topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 自分を奮い立たせるには、、、。

自分を奮い立たせるには、、、。

寿庵とセレンさんのコラボ企画。
今週末14日からですよ。

でも、お天気が、、、
自然任せの企画です、人間本意ではなく、自然に寄り添う企画です。

こんなニュースをみました。
17日が獅子座流星群のピーク、、そして、時期かぶって牡牛座流星群も見れるかも、、と。
こちらから情報をゲット!



さてと、ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログにも書きましたが、
あれこれとやるべきことが山積みに、、、。

お客様を受け入れる、おもてなしをする、送り出す、清掃、準備、そして、次のお客様を受け入れる、、。

これは、宿の中で、重要な仕事ではあるのですが、
私が、最も得意とする仕事。

これは、今まで旅館でバイトをしていた時の業務でもあります。
16年に渡る経験があります。

でも、これにプラスで、私が苦手とする分野
経理、お金、機械、メンテナンス、、、、。
うー!!!
お客さんが途切れて来るこの時期、
私がすべき仕事はこちらにシフトして来ます。

お客様を受け入れる、、、これは、ある意味、期限があります。
チェックイン、チェックアウトという時間の区切り。
こう言うのは、やらねば!と張り切れるんですけど。

誰に言われることもなく、自分で乗り切らないといけない仕事は、
エンジンがかかるまでに相当時間がかかります。

コタツにはまって身動きできなくなる今日この頃、、
自分にあれこれ、言い聞かせて、重い腰をあげさせる。

私がやんないで、誰がやるのさ!

と、やるべき業務に順位をつける、、。
でも、所詮、自分が動くか動かないか。


ダラダラする自分が嫌なんです。
うだうだ一日中、何もしないのが嫌なんです!
あー!!と自己嫌悪に陥ったりする。

そんな時は、先輩旅宿さんにメールをして、アドバイスをしていただくのです。

そしたら、

「温泉も美味しい食事処も半径100km位は全部網羅していますよ!

宿主たるもの、ゲストのみんながどっち方面に向かおうが、電車だろうが車だろうがバイクだろうが、
すべての人が喜んでくれる情報を得るために、常に宿から出歩いて情報収集を行いました。

リラックスも兼ねて宿の外に出て、ガイドマップやクチコミを調べて、全部の温泉に入り、全部の美味
いと言われる食堂に入りました。

旅ごころも満たしながら、リラックスも兼ね、
そして一番はゲストの皆さんに何を聞かれても答えられるようにです」


なるほど、、

なんだか、出かけることさえ、行けない気がして、寿庵にこもりっきりの私。
お客さんがやって来るんじゃないか?
友達が来るんじゃないか?

そう思うと買い物にすら行かないことも、、。

あんまり健全ではありませんね、。

まだ開業して半年ばかし、、自分の仕事のペースが、掴めきれていません。
いつ休んで、いつ仕事なのか、、それすら把握できてません。

きっと、一年営業すれば、自分のスタイルがもっとわかって来るんだろうな、、。

もっと、周りに飛び出して行くことも大事。
大山をもっと知ることも大事。
ある意味これも、大切な仕事。

DSC_2128.jpg

こんな風景を、、

DSC_1974.jpg

こんな場所も、

DSC_2262.jpg

ここだって、

DSC_3452.jpg

大山滝も、

DSC_3633.jpg

こんな場所も、、

DSC_4174.jpg

山仲間Yさんの写真をあらためて見ながら考える。
来年はもっともっと山に登るぞー!

よーし!
やる気が出て来た!

頭の片隅に追いやって、放置していた業務をこなすぞ!

おーし!
頑張るぞー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)