topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ 晩秋の星空ウイーク始まりますよ!

晩秋の星空ウイーク始まりますよ!

寿庵とセレンさんのコラボ企画。
こちらも近くなって来ました!今週末14日からですよ。

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の参道。
平日でも、人が歩いていますね、、。

IMG_2266.jpg

この先に、大山寺、、そして、大神山神社と続きます。

IMG_2265.jpg

標高800M、大山寺エリア、紅葉のピークは過ぎ、少しづつ、葉が落ちて来ています。

IMG_2271.jpg

IMG_2272.jpg

私、葉の落ちた後の枝のシルエットが好きです。
これは、ミズナラ?

IMG_2274.jpg

木の種類によって、枝ぶりが違うのがよくわかります。
樹皮を見るのも面白い、、
年間通して、観察をすると、面白いですよ。
冬芽、樹皮、新芽、花、葉っぱ、実、紅葉、落ち葉、、、、。

IMG_2277.jpg

谷を覗けば、大木のしたで隠れて見えなかった、低木が見えます。
鮮やかな黄色は、クロモジなのかな?

これからの時期、見通しの良くなった木々の隙間から、低木の鮮やかな色が見え隠れ。
ようやく、みんなに見えもらえますね、
実は、綺麗に色づいていたことを、、、、。


IMG_2282.jpg

イタヤカエデの鮮やかな、黄色。
寿庵の裏のイタヤカエデも、葉がほとんど落ちてしまったなぁ、、。

IMG_2281.jpg

これは、園芸種のイロハモミジでしょうか?
標識との色のバランスがいいですね。

IMG_2287.jpg

ちょっと歩く間にいろんな葉っぱが、
サクラ、クリ、モミジ、カエデ、ケヤキ、。
一枚一枚観察すると、面白いですよ。

IMG_2295.jpg

昨晩はチェックインが遅いお客様。
なので、いらっしゃる前に温泉に行き、疲れを取る。

はぁ、、幸せだね。

これからの雪景色の露天風呂もなかなかお勧めですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)