topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 雨の連休。

雨の連休。


まずは、山の最新情報。

10月31日(金)現在のだいせん夏山登山道の最新情報をお知らせします。

午前8時の大山寺の天候  くもり  気温13℃  無風
午前11時の山頂の天候  くもり  気温8℃  5~8m/s

このところの好天をもたらした高気圧が東の海上に移動し、太平洋の
ほうから湿った空気が入り込んできたために雲が多い天候となりました。
気温はやや高めで、湿気を含んだ風が吹き込んだために、少し
蒸し暑さを感じさせる天候でした。
低気圧や前線が近づいてきているために、この連休中は天候が
荒れそうで、風も強くなりそうです。

紅葉の状況ですが、5合目付近(標高1200~1300m)は終わりです。
登山口付近から4合目辺りまでがただいま、ピークです。

紅葉がきれいになる条件は、
① 梅雨の時期の雨の量
② 夏場の日射量
③ 9月に入ってからの朝晩の寒暖の差
この3つが主な要素となります。

したがって、ほぼ夏場が過ぎようとしている頃には、今年の紅葉は?と
いうのが予測がつくわけです。
ただすべての樹木が、ということではないので、きれいに紅葉している木も
そこそこあります。
天候が気になるところですが、大山寺付近がこれから最高潮となりますので
ぜひ大山にお出かけください。

登山道の危険ヶ所については、この秋に鳥取県によってほとんどの場所が
補修をされ、歩きやすくまた交差しやすくなりました。
普段から良く歩いているので、補修ヶ所がわかりますが、かなりの場所が
補修されています。
自然の中に入っていくわけですから、段差が高かったり歩きにくい場所が
あって当たり前というのは忘れないでください。

気になるのがこの連休中の天候ですが、あまり良くないようです。
1日と2日はまだ気温が高いようですが、問題は11月3日です。
前線が過ぎてからの天候ですが、寒気が入ってきますので、一気に気温が
下がってきます。
もしかするとこの辺りで初冠雪になるかも・・・?

装備については天候を良く見ながら準備をしてください。
そろそろ山は行楽シーズンが終わりになり、冬山装備が必要と
なってきます。
無雪期の基本的な歩き方が出来てないと、軽アイゼンを持てば
登れるほど大山は甘くないです。

*ガイドさんからの写真は、Facebookにて掲載。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



と、ガイドさんから連絡です。
3日は気温が急激に下がります。
確かに、初冠雪、、となりそうな予感。
4日以降に、天気が回復、、、となると、そのあたりに三段紅葉が見れるのかなぁ、、、。


個人的には、雨の山も好き。
しっかりと濡れないようにして、雨対策がしっかりなされていたら、
案外と楽しい、雨の中。
雨合羽にあたる雨音だけが、耳に響き、自分の世界に入り込む、、。

sIMG_1906.jpg

sIMG_1907.jpg

濡れてしっとり。



雨の中を、バイクで来てくれた、旅人Oくん。
まさに、旅の適齢期(深夜特急より)の26歳。
全国の仲間に支えられて、日本を一周中。

sIMG_1904.jpg

あ、、昨日はハロウィン?
茶目っ気ありますねー。
これから、岡山へ、広島へ、そして、九州、沖縄へ。

波照間島に滞在中の、山仲間、仕事の仲間のSちゃんによろしく伝えてねー。
と、私が言うと、

「へぇー、波照間まで繋がっちゃうんですね!すごい!」

そうなんです。
繋がるんですねー。

いい旅をして来てくださいね!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!

セレンさんのブログでもご案内中!

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

*獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)