topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお楽しみ ≫ 大山の霧氷。

大山の霧氷。


山のお客様が続きます。
そして、女性、、
昨晩は立山の小屋で働いていたというHさん2人組。

私も山小屋のことを懐かしく思い出しました。


昨日、明け方に送り出した女性陣は、次々と昼前に帰って来られました。
公共交通機関でいらっしゃると、荷物の預かりをさせていただく寿庵。
私の方で、なにか不都合がない限り、お預かりしますよ。

もちろん、観光案内所でも、預かりはしてくれますよ。
でも、まぁ、、私もお客様から山の話が聞きたい、、。

そして、特に昨日は山頂が白い、、その辺りの証言も聞きたい。

「木道がガチガチで、、でも、ゆっくり歩いたら大丈夫でした!」

「アイゼンまではいらないんじゃないかしら?」

と、それぞれが山頂付近の霧氷について興奮気味に話をする。

昨日は、私が以前働く宿の常連の福山のFさん夫妻が訪ねて来てくれて、
山頂の様子を聞かせてくれました。

そして、お写真まで。

sIMG_4466.jpg

綺麗ですね、、。

sIMG_4467.jpg

初冠雪?の話も出ましたが、霧氷ですね。
木道、、怖そう。

sIMG_4468.jpg

見事に北壁だけが白い。
写真を見ても、北側のみ、白くなっているのがわかる。
南から大山を見ても、山頂は白く見えなかったでしょうね、、、、。

sIMG_4469.jpg

木道を這いつくばって歩く女性の目撃情報が、、。
なんだか、うちに宿泊の女性が這いつくばって歩いた、、という話をしてたので、、もしや?

sIMG_4470.jpg

きれい、、。

sIMG_4471.jpg

sIMG_4472.jpg


sIMG_4474.jpg

朝早くに登った方は、木道が白くなり怖かったでしょうが、
昼前くらいには、溶けていたようなので、
大丈夫ですね。
でも、濡れた木道は油断は禁物です。
気をつけて、一歩一歩、歩きましょうね。

sIMG_4476.jpg

遠くに、烏ケ山(カラスガセン)、、。

sIMG_4477.jpg

昨日は見事な景色だったでしょうね。


今日も、雲ひとつない、稜線までスッキリと見えてます。
霧氷は、寿庵からは確認できません。


でも、、初冠雪も間もなくかもなぁ、、、、。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。
*こちらを確認しましょうね!多少反映に時間がかかりますが、最新情報です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!

セレンさんのブログでもご案内中!

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

*獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)