topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお楽しみ ≫ 秋のご縁日。

秋のご縁日。

今日もいいお天気です!
朝早くから、登山者が、歩いて行きます。
昨晩のお泊まりTさんたちは、昨日すでに登頂成功!
今日はゆっくり朝を過ごすとのこと、、、のーんびり、寿庵で過ごすのもお勧めですよ。
ストーブをつけて、私も朝のブログのじかん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!



来月のコラボプランですよ!
セレンさんのブログでもご案内中!


オリオン座流星群のコラボプランは終了しました。
お泊まりの方、そうではない方も、、多くの方に参加してもらえました。
お天気任せのイベントのため、難しい面もありますが、
自然に寄り添いながら、恒例のイベントにして行きたいですね。

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

「私たちは、地球に張り付いて星空を見てますよ、、」

昨晩のセレンさんの言葉です。

地球の丸みの先端に、私たちは寝転んで、大きな宇宙を見渡している。
星が見え過ぎて、カシオペアすら探し当てれない、、そんな満点の星空でした。

「天の川は、銀河の端っこの部分、、」

色んなことを、想像してみる。

山の上から、街の見下ろして、

どれだけの人が、あの場所で生活を営んでいるのだろう?

などと、想像することがたまにあります。
ちっちゃな悩みを抱えていると、広い世界の中の小さな私の頭の中のあれこれが、
本当にくだらないことに思えたりする。

宇宙を見渡すと、もしかしたら、見下ろしている、、のかもしれないけれど、、
本当に、ちっぽけなことだって、改めて思わされる。

物事に行き詰まったりしたら、どーんっと、大きな世界(宇宙)を見るのもいいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の大山寺の秋のお祭りです。

sIMG_1702.jpg

朝から、子供達の着付けのお手伝い。
なんだか、説明書を読んでも把握できない。
まずは、やってみるべし!

sIMG_1713.jpg

なんとか、、いい感じに着せてあげることができた!
(お母さんたちもみなさん慣れてる)

sIMG_1718.jpg

弁慶、僧兵、修験道者、、。

sIMG_1727.jpg

参道を上がって行きます。

sIMG_1729.jpg

子供達もがんばって歩いています。
4歳児から6歳児くらいまで、、。
地元大山の子供達と、一般参加より。

sIMG_1736.jpg

sIMG_1739.jpg

がんばって登ってます。


sIMG_1750.jpg

大山寺に到着。

sIMG_1751.jpg

境内の人だかり。

sIMG_1754.jpg

法要が始まる前に、なめこ汁をいただいて、寿庵へ走って帰る。
部屋掃除が投げっぱなしです!

また、稚児行列の子供達が帰ってくるまでに、急いでお客様の準備をします。
あー、、お祭り最後まで満喫できなかったな、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガイドクラブさんより。
昨日と繰り返しますが、山の最新情報です。

10月23日(木)現在のだいせん夏山登山道の最新情報をお知らせします。

午前8時の大山寺の天候  くもり  気温8℃  5m/s前後の風
午前11時の山頂の天候   ガス  気温4℃  微風

今日は二十四節気の18番目で霜降(そうこう)。
暦の上で露が冷気によって霜となって降り始めるころという時期ですが、
秋も終わり冬の到来を感じさせる時期でもあります。
また、この日あたりから吹く冷たい北風を木枯らしといい始める時期
でもあります。

今日の気圧配置が太平洋上に低気圧、日本海上に高気圧と、
ちょうど先週の台風通過時と同じようになっていて、風向きも8合目
付近まで南東の風に吹かれましたが、9合目付近からは風も収まりました。

ここ数日の間に一気に紅葉前線が下がってきました。
大山寺付近でも、間近に紅葉した木々が見られるようになり、
中腹あたりの色がピークになっているのがわかります。

実際に登ってみると5合目辺りがピークとなり、6合目まで登ると葉が
ほとんど落ちてしまっています。
ブナ林がきれいに見えるのが5合目辺りから下なので、下から見ても
登ってみても一番いい時期になってきたようです。

昨夜はかなり強い風が吹いていましたが、このまま落ち着いてくれれば
大山寺付近では例年通りに今月終わりぐらいがピークになる予想です。

登山道の危険ヶ所ですが、本日も鳥取県の職員の方と大山町職員が
登山道の整備を行っていました。
なんとか雪が降り始める前に、ある程度の区切りをつけて頂けるようで、
交差しにくかった場所も、安全に通れるようになっています。
仕事とはいえ、本当に助かります。
お疲れさまです。

また山頂避難小屋の売店の営業ですが、土日、祭日に開ける予定で
11月23日辺りまでの予定です。
平日は開きませんのでご注意ください。

そろそろ初冠雪の便りが聞かれる頃になりましたので、天気予報には
充分に注意して、また装備にもご注意ください。

一度雪が降り始めると、大山は行楽気分で登れる山ではなくなります。
道具さえあれば登れる山でもありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)