topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお楽しみ ≫ 秋のイベントあれこれ。

秋のイベントあれこれ。

いいお天気です!
今日は、大山寺お祭りですよ。
私も、今日は朝からお手伝い。
稚児行列の着付けです。
うーん、、やり方もわからないけど、先輩女将さんと一緒に頑張ります!

大山寺 秋のご縁日


なめこ汁、餅まき、僧兵太鼓、護摩法要、、
ぜひ、みなさん、秋の大山に足を運んでくださいね!
*詳しくは、秋のご縁日をクリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

オリオン流星群を見に行きませんか!


セレンさんのブログでもご案内中!


オリオン座流星群のコラボプランは今日で終了。
でも、星空観望会はお泊まりでなくってもできますよ。
(セレンさんの個別プランのご提案をさせていただきます。遠慮なくご相談ください)
興味ある地元の方、ぜひお問い合わせくださいね。
来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨晩、遅くに、大山バックパッカーズさんへお出かけ、
お泊まりのお客様を巻き込んで、宿主の集まりへ。

いつもお世話になってます、
岡山の、旅のあしあとご夫妻も参加。

同じ悩みをもつ同業者。
世代的にも同じ私たち。
話出せば止まりません。

旅人も、宿の話には興味津々。

宿同士のつながりはお客様同士のつながりにも波及します。
いい循環が生まれて欲しいな、、、。

*ブログの中に、旅宿のリンクをさせていただいております。
ホームページにも反映させますので、皆様よろしくお願いします。



遅くに帰る道すがら、森の中を大山に向かって走っていると、木々の合間から、オリオン座が見え隠れ。
車を止めて、ライトを消してみる。

木々の合間に見えていた、オリオンを一瞬見失う。
なぜって?
あまりにも、星が見え過ぎて、オリオン座すらわからなくなったくらい。

「うわー!!すごい!!!」

隣に座っていた、連泊中のMさんが声を上げる。

本当に、すごい星空です。
そして、森の中の静寂、、。

これは、本当に見て欲しい、、普段町から見上げている星空と、山から見る星空、、
真っ暗闇の中で、星明かりで足元まで見えてしまいそうな、そんな感覚にとらわれます。
実際、星明かりで見えてくるのです。

今晩は、セレンさんとのコラボプランの最終日。
お天気に左右されて、企画しにくいものですが、自然に寄り添いプログラムを作っていく。
そんな、ゆるやかにやっていける、イベントを、山の中のゲストハウスは展開して行きますね。

さて、、昼間はお祭り、夜は星空、、、。

今日も一日充実しそうです!


森の色。
カラフルになって来ました。

sIMG_1684.jpg

ウリハダカエデの赤が鮮やかに、。

sIMG_1681.jpg

ゲレンデの様子。

sIMG_1685.jpg

人工降雪機の工事が進んでます。

sIMG_1687.jpg

ゲレンデを登り切った先は、宝珠尾根への登山口。
ユートピア、三鈷峰へ続きます。

sIMG_1675.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガイドクラブさんより。
山の最新情報です。

10月23日(木)現在のだいせん夏山登山道の最新情報をお知らせします。

午前8時の大山寺の天候  くもり  気温8℃  5m/s前後の風
午前11時の山頂の天候   ガス  気温4℃  微風

今日は二十四節気の18番目で霜降(そうこう)。
暦の上で露が冷気によって霜となって降り始めるころという時期ですが、
秋も終わり冬の到来を感じさせる時期でもあります。
また、この日あたりから吹く冷たい北風を木枯らしといい始める時期
でもあります。

今日の気圧配置が太平洋上に低気圧、日本海上に高気圧と、
ちょうど先週の台風通過時と同じようになっていて、風向きも8合目
付近まで南東の風に吹かれましたが、9合目付近からは風も収まりました。

ここ数日の間に一気に紅葉前線が下がってきました。
大山寺付近でも、間近に紅葉した木々が見られるようになり、
中腹あたりの色がピークになっているのがわかります。

実際に登ってみると5合目辺りがピークとなり、6合目まで登ると葉が
ほとんど落ちてしまっています。
ブナ林がきれいに見えるのが5合目辺りから下なので、下から見ても
登ってみても一番いい時期になってきたようです。

昨夜はかなり強い風が吹いていましたが、このまま落ち着いてくれれば
大山寺付近では例年通りに今月終わりぐらいがピークになる予想です。

登山道の危険ヶ所ですが、本日も鳥取県の職員の方と大山町職員が
登山道の整備を行っていました。
なんとか雪が降り始める前に、ある程度の区切りをつけて頂けるようで、
交差しにくかった場所も、安全に通れるようになっています。
仕事とはいえ、本当に助かります。
お疲れさまです。

また山頂避難小屋の売店の営業ですが、土日、祭日に開ける予定で
11月23日辺りまでの予定です。
平日は開きませんのでご注意ください。

そろそろ初冠雪の便りが聞かれる頃になりましたので、天気予報には
充分に注意して、また装備にもご注意ください。

一度雪が降り始めると、大山は行楽気分で登れる山ではなくなります。
道具さえあれば登れる山でもありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)