topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 人生はいつもワクワク。

人生はいつもワクワク。


昨日はよく降りました。

午前中に、足湯に清掃へ行き、午後からは、観光局さんからの行事の説明会。
昼時には、
いつもお世話になってます、
大山バックパッカーズのMさん(ブログ村のバナーを作ってもらいました!)が、訪ねて来て、
そしたら、
大山町の地域おこし協力隊のYちゃんにDまでやって来て、賑やかなランチタイム。
まぁ、、そんな感じで、
相変わらず、あれこれ、作業を投げて、目先のことや、楽しいことを優先している私であります。

さて、土砂降りの中、さすがに誰も来ないだろうなぁ、、
と携帯も持たずに、午後の説明会に出席。
すると、女性がずぶ濡れで、建物の外で誰かを待っている、、、。

泊まる宿を探しているという女性。

「寿庵さん今日受け入れいける?」

と、別の宿のご主人。


もちろんです!

帰って携帯をみたら、何度も着信が、、近くに住むYちゃんから、
受け入れできますか?の連絡が、、。
ごめんなさい。
京都からバイクのMさん、あっちこっちの宿をあたっていたようです。

こんな時、私が旅人だったら、、、
きっとホッとしたに違いない。

二十歳の頃に、石垣島で、雨の中、宿を探したことを思い出す。
急な飛び込みで、なかなか宿がない。
そんな中、明かりをつけて出迎えてくれた宿、、今でも記憶に残ってます。


ストーブをつけて、濡れた衣服を乾かしてあげる。

それにしても、バイクと言ってもスクーター。
京都から能登半島へ、そして日本海側を、テント道具をバイクにくくりつけての旅の途中。
聞けば、私の母親と同じようなお歳、、、70歳になるという女性。
すごい!
昨晩は道の駅での宿泊、、、。

40半ばでバイクのトライアルを始め、国内の大会で上位入賞するまでの実力。
でも、60過ぎて、良きライバルに勝つことができず、今はもう大会には出ないとのこと。
ハマっているのは、バイクでの旅と登山と畑仕事。
旦那さんも、そんな奥さんを応援しているようですね。

「人生楽しまなきゃ、やりたいことはやらなきゃ!」
「ビクビクせずにどんどんしなきゃ!」
「今が一番楽しい時。毎日ワクワク」

Mさん、

「どんなことも楽しくってしょうがない!雨の中のバイクだって!だから、ここにたどり着けたし!」

寿庵での時間を、すごく楽しんでくれたよう。
自宅にいるような心地よさがあったようです。

私に、

「コーヒー飲みませんか?」

と、、入れていただきました。
母親世代のお客様とも、こうやって出会えて、時間を共有出来る、、。

「迷わないでどんどんやりなさい、間違ってたら自分に返って来るから、その時に反省すればいいでしょ!」
「娘が一生懸命やっていたら親も安心。親は親の人生で、子は子の人生よ。
あなたが一生懸命やっていることが親孝行よ」

と、、、
久しく両親にあってない、、と嘆いたもので、このようにアドバイス。
心にジーンと染みる言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございます。
なんか、もやっとした心が、スカッと晴れました、、。




なんだか、急に前向きになって、突如、夜に、ペンキを開始。

sIMG_1660.jpg

黙々と作業。

sIMG_1661.jpg

時折、Mさんが覗きに来る。

sIMG_1663.jpg

お父様が画家だったMさん、ご自身も油絵を書くようです。

sIMG_1662.jpg

ひゃー、、ガタガタのライン。
フリーハンドで色を重ねる、、。


何事も楽しく、前向きに、常にワクワクする心を持つ。
あと、30年、、Mさんの歳になった時に、

今が一番幸せ!

なんて言える、素敵な人生を送りたいですね。


明日は、

大山寺 秋のご縁日


なめこ汁、餅まき、僧兵太鼓、護摩法要、、
ぜひ、みなさん、秋の大山に足を運んでくださいね!
*詳しくは、秋のご縁日をクリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

オリオン流星群を見に行きませんか!


セレンさんのブログでもご案内中!


来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)