topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ 雨でしっとり、色づく大山。

雨でしっとり、色づく大山。

私の写真では限界がありますが、肉眼で見るとかなり下まで色づいています。
もちろん、割合的には緑色が勝っている?
いやいや、、もしかしたら、黄色、オレンジが勝ってきたかも、、。

刻々と変わっていきますね。

sIMG_1645.jpg

すでに、大山寺周辺も紅葉が楽しめます。
グラデーションが美しい、山の裾野をぜひ見に来ませんか?

sIMG_1644.jpg
(今現在の写真、雨もやんで薄日がさしてます)


最新登山情報。
ガイドクラブさんより。
(ヤマケイオンラインでは、反映が遅い時もあるので、直接こちらに掲載します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月19日(日)現在のだいせん夏山登山道の最新情報をお知らせします。

午前7時の大山寺の天候  快晴  気温10℃  無風
午前9時の山頂の天候    快晴  気温8℃  無風

放射冷却の影響で全国的に冷え込んだ朝となったようです。
ここ大山も朝は冷え込んでいましたが、空気が乾燥していて、汗をかいても
気持ち良く、山頂も快適な一日となりました。

今年もモンベル主催のSEA TO SUMMITの季節となり、多くの参加者が
日本海から大山山頂までカヤック、自転車、登山の3種目で自然を
満喫しながら楽しみました。

sIMG_1593.jpg

sIMG_1597.jpg

それに加えて今年の不順な天候の中でも、最高とも思える快晴で、
山頂からも四国の石鎚山と剣山が良く見えました。
冬も含めて四国が見えるのは、年間にほんの数日しかなく、一般の
登山者の方たちも山頂からの絶景に見入っていました。

STSの参加者も含めて本日の登山者は延べで1000人を越える人数が
山頂まで登っていたようです。

紅葉の状況ですが、5合目あたりでほぼピークを迎えているようですが、
近くで見るとやや茶色が目立つような・・・。
あまり細かいことは気にしないで、素晴らしい紅葉をお楽しみください。

1合目あたりでも少し色づいてきています。
これから11月の始めにかけて、大山寺周辺の散策コースが見頃と
なり、いよいよ紅葉シーズンを迎えます。

登山道の危険ヶ所については、鳥取県によりかなりの場所が補修され、
登りやすくなっていますが、これからの時期の注意点は、天候のことです。

今年もすでに山頂では冷え込んだ朝には木道が凍ったときがありました。
今はまだ木道のロープが張ってありますが、もう少しすると冬場の
破損防止のためにこのロープも外します。

もういつ雪が降ってもおかしくない時期になってきましたので、
天気予報などには充分に注意して登山を計画してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

オリオン流星群を見に行きませんか!


セレンさんのブログでもご案内中!

次は、23、24日あたりが晴れマーク。
昨日は残念ながら曇り空。
私もリベンジせねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、昨日は本当にアッパレな秋晴れ!

sIMG_1589.jpg

すごい車。

sIMG_1600.jpg

登山客。

sIMG_1599.jpg

満車。

sIMG_1606.jpg

定期バスも人がいっぱい。
(ん?誰も乗ってない?)

sIMG_1613.jpg

山に登らなくても、紅葉は楽しめる。
麓の散策お勧めします。

sIMG_1614.jpg

ケヤキの大木。

sIMG_1616.jpg

こっちもケヤキかな?

sIMG_1619.jpg

夕景の宝珠尾根から三鈷峰。

sIMG_1620.jpg

参道も昼間は賑わってました。
いやぁ、、、それにしても、イベントが晴天の中でよかった、、、。

さて、、、週末忙しくなる前に、私もやるべき仕事をこなさねば!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。



山頂は一気に冷え込んで来ています。
登山される方は装備を気をつけましょう!!!

大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!




寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)