FC2ブログ
topimage
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP日々のこと ≫ 地域でもてなす、、ということ。

地域でもてなす、、ということ。

お部屋まだまだ空いてます!
11月の予定がない方、、、いかがですか?
この頃は、もしかしたら、山頂の初冠雪、裾野の紅葉、、三段紅葉が見られるかも、、。


バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


10月18日・19日

モンベルのシートゥーサミット、、
これも毎年参加者が増えてますね!

秋の大山は、イベント盛りだくさん!
お楽しみがたくさんある大山寺エリア、、、。
寿庵から歩いて行ける場所、、車で15分程度の場所。

別荘を大山に持った気分で、
ここを拠点ににしてもらって、
秋を満喫して欲しいな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、一昨日にお泊まりのゲストさん。
年配のご夫婦ですが、どう考えてもゲストハウスを知らない世代。

「インターネットないんです、、」

え!?
どうやってうちを知ったのだろう、、。
聞けば、大山の観光案内所から、資料を送ってもらったらしいのです。
見せてもらったら、
一筆丁寧なメッセージも書いてありました。
その資料をみて、そのご夫婦は、大山にぜひ行こう、、と思ったようです。

で、

「寿庵さんを紹介してもらったんです、、」

おぉー!これは、大山の宿の代表として、、精一杯のおもてなしをしなければ!

一泊二食のご提案をさせてもらっている寿庵。
自分ではできないのですが、大山寺エリアのみなさんに協力してもらってそれを実現。

温泉に浸かり、そこで夕飯を食べる。
そして、お寺カフェでのモーニングを食べる。
寿庵、温泉、お寺カフェ、、、、いわゆる「点」の集合体で「面」となり、その土地全体を楽しんでもらう。

『地域でおもてなしをする』

先日の倉敷であった、研修での話。

「点」ではなく、「面」として、お客様を受け入れる。
地域全体でもてなすこと、、これがお客様に、よりいい印象を与えるられる、、。

「みなさんによくしてもらいました、、ありがとう、、」

観光案内所に始まった、今回のお二人の旅、
最初から、すごくいいおもてなしを提供出来たのだと思います。
そして、朝のモーニングを食べてチェックアウトをされるまでの一泊二日、
地域でお二人を、精一杯おもてなし出来たのだと思います。

「今度は、孫を連れて来ますね、、、」

この言葉を聞いて、こちらまでが心がほっこり暖かくなりました。


同じような背景でいらっしゃった、年配の男性二人組、たしか二週間前だったかな、、、。
昨日お礼のお便りをいただきました。
こちらも、観光案内所から始まったご縁でした。

始め良ければ、全てよし、、、、でしょうか?
大山をあげて、来る人をおもてなし、、、そんな場所になって行くといいな、、、。


昨日は、そういった地域の活性について、お客様と盛り上がる。
まったく、別の土地から、それぞれの目的でやってきたお客様、、。
なぜか、知らぬ間に、地域おこしの話に、、、

IMG_1451.jpg

登山用のおにぎり制作中。高知からのお客様。

IMG_1453.jpg

バイクで横浜からお越しのSさんと山口からのIさん。

お客様同士で、地域おこしを考える、、不思議なご縁で繋がりました。

IMG_1449.jpg

夕景、、。
台風前の静けさでしょうか、、、、昨日は穏やかな空を見せてくれてました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。




寿庵のホームページのトップが変わりました!


ブログをお気に入りに入れずに、ぜひこちらをあなたのお気に入りに加えてください!
よろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!



10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブロクでもご案内中!
*11月の獅子座流星群よりも、10月のオリオン流星群の方が出現率が高いようですよ!
*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)