topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 山陰移住計画進行中。

山陰移住計画進行中。

山の陰と書いて、山陰と呼ぶ。

旅先で、
「島根県人に会ったの始めて!!」
と、喜ばれる。

ある政治家が、
「日本のチベット、、」と、山陰のことを、言ったとか、言わなかったとか、、。

2年連続、美肌日本一になった、島根県。
日が照らず、湿気が多いから、、、、が理由。

東京からJRで、最も時間がかかる場所、、山陰。

なんとも、魅力を感じる、まさに秘境のような響き。
子どもの頃に探検家になりたかった私にとっては、すべてお褒めの言葉。

学生の頃から、都会に憧れることなく、
ずーっと、地元を拠点にしていた私。

子供の頃は探検家で、短大の頃は、自給自足に憧れた。
よくよく考えれば、ちょっと変わってたのかなぁ、、。

旅をして、他所を見れば見るほど、地元が好きに、、、。

でも、私のような歳になれば、ますますそういう思いが強くなるはず。

田舎暮らし、自給自足についていろいろ探していた時に、
ヒットした素敵なHP。

暮らしアトリエさん。

山陰を拠点に、いろいろ活動されている、女性グループです。
考え方にすごく共感。
暮らしを大切に、日々ステキな時間を過す提案をされていますよ。

ほんの数回ですが、イベントやお話会に参加しました。

実は、HPを作っていただけないか、、とご相談中。
きっと、ステキなHPになること間違いなし!!!!!
うーん、、楽しみだなぁ、、、。


で、
タイトルに書いた、山陰移住計画。

一緒に働いている、愛知県出身のSちゃんのこと。
夏は双六小屋働く、正真正銘 山ガール。
縁あって、大山に来て、どうも山陰にハマったみたい。
この頃、真剣に考えてるみたい。

うーん、山陰の良さは来て見ないとわからない。

そして、大山も、、、、。

空気を感じて、光を感じて、色を感じる、、。
五感で感じていただきたいな、、、、、。
きっとあなたも、ハマるはず。


そうそう、なぜ、愛知県からバイトに来ているのか、、、。
私は元祖山小屋バイト。辞めてからも、毎年、北アルプスに出没。
リクルート活動、、、ではなく、山歩きを楽しんでおりました。

そんな縁もあり、私が働くビューハイツには、山小屋バイトが入れ替わり立ち替わり、、、。
広島から、愛知から、岐阜から、京都から、そしてなんと、仙台からも、、、、、。
どうも、山小屋では、私は大山の人事部長と呼ばれているらしい、、。

あ、、夏山小屋で働いた方!冬は大山で働きませんか??????


0045.jpg
おしゃれ女子に勧めたい、
「山陰旅行 クラフト+食めぐり」 江沢香織
Sちゃんもこれを片手に山陰をウロウロ。


0046.jpg
1階のレストランの窓の外。
雪が今年はよく降ります。
只今、積雪2m、、、3m超えるのでは?との話まで飛び出すくらい。
いやいや、、超えるかもしれません!まだ1月中旬ですし、、、。










日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)