FC2ブログ
topimage
2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月
TOPお楽しみ ≫ 登山情報です。

登山情報です。

朝の気温14℃。
日に日に寒くなってきます。
雨が降っているのでなおさらですが、風が吹くと本当に寒いです。
大山寺エリアでもこれだけ冷え込んできているので、山頂は寒いだろうなぁ、、。。

昨日の山の様子をガイドクラブの方より連絡いただきました。
ヤマケイオンラインからもわかりますが、反映に多少のズレが、、。

下記は、直接メールいただいた内容です。

……………………………………………………………………………………………
10月4日(土)現在のだいせん夏山登山道の最新情報をお知らせします。

午前7時の大山寺の天候  小雨  気温13℃  無風
午前9時の山頂の天候   ガス   気温6℃  5~10m/s

昨日からの予測天気図を見ると、日本海上に移動性高気圧が張り出し、
太平洋上からは台風18号が接近中。
すなわち北からは寒気を含んだ東風が大山付近に入り込み、南からは
湿気を含んだ暖かい東風が大山付近に入り込んで来るといった状態。

やや弱いですが冬型の気圧配置に近い状態が予測され、実際に登って
みると、やはり6合目付近から東風が強く、山頂も冷え込んでいました。

天気予報では米子地方は「曇りのち晴れ」とのことで、予想以上の
登山者が山に入っていましたが、そこはやはり「山」で、なかなか下界の
予報が当てはまりません。

ただ下山中に9合目付近で、ほんの10分ほどの間、きれいに下界が
見渡せましたが、その後はずっと雲の中・・・。


紅葉の状況ですが、6合目付近から上で色が付き始めています。
画像を見ていただけば分かりますが、太陽光線の当たる方向によって
かなり見たイメージが違います。
大山の場合はブナ、ミズナラ、クロモジ、ヤマヤナギなど黄色に変化する
樹木が多く、そこにウリハダカエデ、オオカメノキなどの赤色が所々に
入ってきて、常緑樹が少ないために全山紅葉となるわけですが・・・。



時期的には例年とさほど大差なく、これから少しづつ紅葉前線が
山から下りてきて、中頃には5合目付近がピークとなり、終わり頃には
大山寺付近でピーク、ちょうどこの頃に初冠雪と。
遠くから見ると、大山が真っ白になり、麓で紅葉真っ盛り、さらに裾野は
緑と見事な色が見られることを期待しましょう。

最近はまだ小学校に上がる前ぐらいの小さなお子さんを連れて登山を
される家族連れが増えてきました。
しかし今日の気温を見ればお分かりのように、かなり寒くなってきましたし、
早朝では木道も凍結してきます。
天候をよく見ながら、決して無理をしないようにご注意ください。

*大山の8合目あたりの紅葉の写真はFacebookにアップします。

…………………………………………………………………………………………………


北アルプスの仲間が、写真を送ってきてくれましたが、
今年はかなりいいみたいですね。2000M以上あたり、紅葉真っ只中。
大山も肉眼で見ると、色づいているのが見えるんですが、さすがに写真ではうまく伝わらない。
登った方に、写真をいただくのが一番だなぁ、。

と言うことで写真がない、、、(涙)

IMG_1093.jpg

くらーい山。

IMG_1237_20141005072420de0.jpg

寒々しい光景。


そういえば、私の出身地、出雲では、今日は大変めでたい日のようで、、、
千家さんは同級生、、学校は違うけど、、。それにしても、今年も出雲大社はご利益ありそう!
昨晩は、出雲市の旅館にお泊まりの典子様、、、
ゲストハウスなんてところに泊まることはないんだろうなぁ、、。
面白いのに、、。



昨日の夕方。

IMG_1249.jpg

風が強く雲の動きが面白い、、。
見てて飽きない風景、、でも、さむー!!!!!

IMG_1246.jpg






ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

**************************************

明日からです!!!!

10月6日(月)・10月7日(火)はお休みいたします!

5日(日)のお泊まりは大丈夫ですが、6日(月)は朝早くから出かけさせていただきます!
7日(火)はよる遅くに帰ってくると思われますので、8日(水)から対応できます!

***************************************


秋の紅葉、ご予約受付中!
大山へ宿泊!と思えば、こちらからよろしくお願いします!
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html
寿庵のホームページです。トップ画面秋バージョンに変更しました!!


「10月のイベントご案内」

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!
今年で第4回。毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブロクでもご案内中!
*11月の獅子座流星群よりも、10月のオリオン流星群の方が出現率が高いようですよ!
*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)