topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 深夜特急。

深夜特急。


ただいま、朝7時前。
昨晩から、雨、、、今は、ほとんど降ってません。
16℃。
風は感じないので、そんなに寒くはないです。

天気予報を見る限り、回復しそうですね。
西側はなんとなく明るく見えてますが、寿庵からは山は見えません。
週末、、もう登り始めてる人たちもいるだろうなぁ、、。



IMG_1240.jpg

さて、深夜特急、、、言わずと知れた沢木耕太郎の作品で、
80年代のバックパッカーたちの旅のバイブルとも申しましょうか、、。


私、読んだことはないんです、。

80年代に出版されてるから、学生だった私が読んでいたら、旅に行こうと思ったのかなぁ、、。
夢は、探検家、考古学者と思っていた時期なので、なにかしら影響は受けたかも。

私がこの作品を知ったのは、猿岩石というお笑い芸人が、番組の企画で
ユーラシア大陸ヒッチハイクをしたからです。
もう、20年くらい前?
この企画が、深夜特急からヒントを得たのは有名な話。

番組自体をずっと見てたわけじゃないけど、すごく、旅に出たい衝動に駆られました。
そして、その中で見た、怪しげなアジアのゲストハウスに泊まってみたい!って。

昨晩お泊まりの、Nさん。
同世代のご夫婦でしたが、寿庵の本棚にあった「深夜特急」の話になりました。

「旅に行く適齢期は26歳らしいです、、、」

本の中で、そんなくだりがあるらしい、、。

ちらっと、本をめくって見たら、最後の対談部分に触れてあった、

『出発の年齢』
『早すぎず、遅すぎず』

これ、、すごくわかる気がする、、、。
あんまり早すぎても、無知すぎてダメな気もする、、、
いろんな旅での場面で、冷静に物事を見極める能力も必要。


旅の適齢期、、
わかる気がするなぁ、、。


ちょっと読んでみようかな、、、、、。


昨日は、こんな青空だったのに、、。

IMG_1230.jpg

あおーい。

IMG_1232.jpg


IMG_1231.jpg


IMG_1234.jpg

三鈷峰、、、
かっこいいー!



深夜特急、、、、。
旅欲が出て来たら困るなぁ、、、そう思って、読まないようにしていたけど、、、
でも、ちょっとのぞいてみようかな、、。





ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

**************************************

お知らせ。

10月6日(月)・10月7日(火)はお休みいたします!

5日(日)のお泊まりは大丈夫ですが、6日(月)は朝早くから出かけさせていただきます!
7日(火)はよる遅くに帰ってくると思われますので、8日(水)から対応できます!

***************************************


秋の紅葉、ご予約受付中!
大山へ宿泊!と思えば、こちらからよろしくお願いします!
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html
寿庵のホームページです。トップ画面秋バージョンに変更しました!!


「10月のイベントご案内」

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!
今年で第4回。毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブロクでもご案内中!
*11月の獅子座流星群よりも、10月のオリオン流星群の方が出現率が高いようですよ!
*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)