topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ こんなこともしてますよ。

こんなこともしてますよ。

朝早くから起きています。

ここ連日の秋晴れとは打って変わっての悪天候。
昨日の夕方は天気が一変。風、雨、、、

IMG_1167.jpg

今は雨はやみ、風もなく、明るく日差しも戻ってきました。
でも、山は隠れてますね。
午後は晴れマーク、山も顔を出しそうですね。

今日午前中はセレンさんの山ガール散歩に参加予定でしたが、
眺望がきかないのであれば、今回の目的がちょっと果たされない、、ということで中止。
10月9日に延期されました。
興味ある山ガールさん一緒に参加しませんか?

山ガール、、、昔は山女って言われてたな、、、響きが違うと別物に聞こえる。
もちろん、山女の参加もOK。



昨日、お客さのお見送りもままならないくらい、朝方にバタバタ。
地域の消防訓練がありました。
2ヶ月前にもあったのですが、再び開催。
周辺旅館のスタッフが続々集まります。
消防団も消防器具の点検やら、、、山奥の集落です、火災が起きてもすぐに助けがこない!
まずは地元の消防団が出動です。

IMG_1190.jpg

消防団といえ、皆が旅館の人たち。
家族だけでなく、お客様が宿泊しているわけだから、誘導も消化も速やかに、、。
私は、近所の女将さんたちと一緒に館内で待機、スタッフの誘導にしたがって旅館から逃げる役。

寿庵も当然、消防の検査がありました。
適合通知書をもらうまで、苦労しました。
ゲストハウスの開業はそう簡単ではありません。
色々な検査をクリアしてようやく開業できました。

IMG_1193.jpg

訓練の後は、救急蘇生法の講習。
人工呼吸、AEDの使い方、参加者全員が実技を行いました。
知らなきゃ、慌てる緊急時。
こういった日々の訓練も必要なんです、、。

ゲストハウス運営、、、、こういったことだって、しなきゃいけないんですよ。


最近ゲストハウス開業の動きが山陰でも盛んになりました。

先日ひょっこりきた若者は、私の故郷、出雲で開業を希望されてる方でした。
ただ、すでに出雲で一軒開業、そして、またできるという噂があり、
その方も、
「3軒もいるんですかねぇ、、、、」
と。

私と同じ中学校を出ていたSさん。
今は飲食店を開業。

開業希望地は、出雲の駅前あたり。

駅前なら需要がありそうだなぁ、、、。

「ただ、ホテルがどんどんできてるんです」

確かに、ビジネスホテルが駅周辺に次々できてきました。
でも、ゲストハウスに求めるものは交流です。ただ寝るだけのビジネスホテルとは違います。
つまり、ターゲットが違うんです。

あればあったで嬉しいな。
私が泊りにいきたいですよ!

なんとか、夢を叶えていただきたいな、、、応援してます!
私が今、先輩旅宿のご主人たちに応援してもらってるように、
私もこれから頑張る仲間を、ゲストハウス開業を夢見る若者を!応援したいです。




**************************************

お知らせ。

10月6日(月)・10月7日(火)はお休みいたします!

5日(日)のお泊まりは大丈夫ですが、6日(月)は朝早くから出かけさせていただきます!
7日(火)はよる遅くに帰ってくると思われますので、8日(水)から対応できます!

***************************************


秋の紅葉、ご予約受付中!
大山へ宿泊!と思えば、こちらからよろしくお願いします!
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html
寿庵のホームページです。トップ画面秋バージョンに変更しました!!


「10月のイベントご案内」

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!
今年で第4回。毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブロクでもご案内中!
*11月の獅子座流星群よりも、10月のオリオン流星群の方が出現率が高いようですよ!
*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)