topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 電車とバスと歩きと、。

電車とバスと歩きと、。

雲がちのお天気ですが、山がよく見えています。
町からも見えてるのでしょうか?

IMG_1170.jpg

夜が明けます。
今日も登山日和、、。

これから紅葉の時期、山頂でのいい眺めで、お弁当を広げる、、
御嶽山の噴火は心が痛みます。
時間的に、、お弁当の時間、。
山に登って、一番の楽しみは、いいポジションで、お弁当を食べる。
そんな時に襲った悲劇、、。
山って、あれだけ人を惹きつけるのに、どうして、突き放す時もあるんだろうかなぁ、、。
山での事故、自然災害、、絶対に安全に大丈夫とは言えないですね。

「大山は簡単に登れる山ですね」

確かに、そうなんです。
決して難しくはないです。
でも、毎年事故はあります。
なので、絶対大丈夫、、とは言えないです。




寿庵に来るお客様の中には、電車バスでいらっしゃるお客様も多いですね。
ここ数日、単独のお客様が続いてますが、公共の交通機関でいらっしゃってます。
田舎なので、本数が少なく、恐縮します。

車があったら、もっと便利なのに、、、、と、どうしても思ってしまいます。
せっかく大山まで来たのに、あっちもこっちも見て欲しい。
大山って、ぐるっと回ると、山の形が変わって面白いですよ、、。
南側のブナの林、お勧めですよ、、。
ついつい、私が好きなところを見て欲しくって、あれこれとお勧めをする。

「また、来ます、次はそっちへ行きますね」

ほんと、詰め込み型のツアーバスじゃないんだから、そんなにあっちもこっちも見ることはできませんよね。
また来ていただいて、次は別のエリアを見てもらう、楽しみはちょっと残して帰る、、。
これも、上手な旅の仕方ですね。

大阪からの登山客のFさんは、電車、バス、歩き、、で、山陰をあちこち旅されてました。
長年山陰に住む私が恥ずかしくなる位、色んなことをご存知でした。
地元だと、ついつい車で移動。
歩いて回るなんてこと、あんまりしないですよね。
かえって、公共交通機関で旅する方が、実はじっくり見てるんですね、、。

言われて見たら、私の旅スタイルも、電車、バス、歩き、、、。
見逃した場所があれば、

また、次行くか、、、。

そんな、のんびり旅、、、。改めて、良さを実感させられました。

そのFさんから教えてもらった、米子市にある銭湯「米子湯」さん。
長谷川義史さんという絵本作家さんの書いた絵が湯船上を飾っているようです。

富士山でも伯耆大山でもなく、ゆるーい感じの絵。
ヘェ〜知らなかったなぁ。


IMG_1168.jpg

さて、お客さんと、地域おこし協力隊員2人との鍋交流。
不思議なご縁で、つながった、旅人同志。

前日の泊まり客と、次のチェックイン客、そして、また次の日のお客さん、、
ほんと、不思議なご縁を感じた日でしたよ。










**************************************

お知らせ。

10月6日(月)・10月7日(火)はお休みいたします!

5日(日)のお泊まりは大丈夫ですが、6日(月)は朝早くから出かけさせていただきます!
7日(火)はよる遅くに帰ってくると思われますので、8日(水)から対応できます!

***************************************


秋の紅葉、ご予約受付中!
大山へ宿泊!と思えば、こちらからよろしくお願いします!
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html
寿庵のホームページです。トップ画面秋バージョンに変更しました!!


「10月のイベントご案内」

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!
今年で第4回。毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブロクでもご案内中!
*11月の獅子座流星群よりも、10月のオリオン流星群の方が出現率が高いようですよ!
*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)