topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 雨の大山。

雨の大山。

まずは、寿庵のお休みをお知らせいたします!

10月6日(月)・10月7日(火)はお休みいたします!

5日のお泊まりは大丈夫ですが、6日は朝早くから出かけさせていただきます!
7日はよる遅くに返ってくると思われますので、8日から対応できます!
勝手言いますがよろしくお願いします。


IMG_0401.jpg

雨、、、ガス、、、、8月の天気再び、、という感じです。
気温は室温20℃。

台風の影響、各地で出てますでしょうか?
この辺り、昨日は、風で大荒れでした。
台風でなくとも、風が荒れ狂う時があります。
日本海側に低気圧が通過する時には、風、、。
台風並みの暴風になるときもしばしば、、。大雨よりも大風の方が怖いですね、、。

それにしても、9月に入ってからは本当に天気が良かったですね、、。
明日からも、晴れマークならんでます。
山へ行かれる方は、服装のことしっかりと検討してくださいね。
暑くもあり、寒くもあるこの時期、服装は悩むところですね。

山の上の最新情報です!参考にして見てくださいね。
9月に入ってからの山頂の様子はコチラをチェック!

登山ガイドさんからの情報提供です。気温等も参考になさってくださいませ。

IMG_0287.jpg

雨、寒暖の差、、
キノコの時期、、、、、
登山道でナラタケを見かけたので、そろそろキノコ狩り本格的に始まりそうですね。
食べれるキノコ、色々覚えてきました。
といっても、まだ自分で採れるのは5種くらい。

IMG_0849.jpg

ナラタケ、、、この辺りの人は「ザーザ」と言います。
傘の裏に「座」があるから、、「ザーザー」とたくさん生えるから、、、
諸説あります。
美味しいんだなぁ、、。食感も味も、、。

IMG_0848.jpg

「わー!シイタケだ!!」

いえいえ違います。毒キノコです!
これは、言わずと知れた、ツキヨダケ。
クマヒラとも言いますね。

先日セレンさんがいらっしゃって、

「ツキヨダケの光る姿を観察したい」

との話が、、そうなんです。
ツキヨダケ、、って夜に発光するんです、、。
これは私も見て見たい!

そのうち、「ツキヨダケナイトウォーク」というプランもできるかもです。






10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。
登山にはいい時期ですよー。


寿庵の空室状況コチラで確認してください!(唯一の予約サイト高枕さんのページです)

そして、ご予約を!と思えば、こちらからよろしくお願いします!
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html




「10月のイベントご案内」

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!
今年で第4回。毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!
*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)