topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ つながるご縁。

つながるご縁。

雨、アメ、あめ、、、、、、。
なんというか、今年の夏はどんだけ雨の音を楽しんだのだろう、、。



高校の頃に、絵をちょこっと習ってました。
自分の親と同世代の先生で、、先生、、というより、芸術家と言方がピッタリ来るような方だったけど、、。
ヨーロッパやら、東南アジアなんかを、若い時に、旅して回ったような方で、
純粋だった高校時代の私がかなりの(悪?)影響を受けたのだけど、
その先生が、

「旅先の雨の音を録音するのが趣味、、、」

みたいなことを確か言っていました。

国によって、雨の音が違うらしい、、。
屋根の素材なんかも影響するだろうなぁ、。

寿庵の屋根はトタン屋根。
雪深いこのエリア、風の強いこのエリア、なかなか瓦、、というわけにはいきません。
そして、雪が多いからなのか、雨樋がない、、。
ということで、雨の日はかなり「音」を楽しむことが出来る。

まぁ、、雨もいいんだけどね、。

でも!
昨日は参った、、お祭りで、あんなにがんばって準備したのに、始まった途端に、土砂降り。

というわけで、「中止」

屋台のあたりにいた私も、雨の中ただ、することがくウロウロ。
お客様もいるんだけど、雨宿りの場所から屋台に来ることもできない、、。

写真すら撮れない雨。

残念だったなぁ、、。

蕎麦は来たお客様に全てタダで振る舞われ、そして、何百食とあった蕎麦は袋に詰められ、来たお客様に手土産として、配られました。
ラッキー、、なのか、、なんなのか、でも、あの雨の中でも多くの人が来ました。
ありがとうございます。



さて、寿庵のゲストさんの話。
お祭りの前日、
一人旅さんが4人いらっしゃいました。

すでに寿庵のリピーターとなってくれた、大阪のGちゃんがスクーターで3度目の寿庵。
そして、こちらは本格的なバイク乗りさんである、これまたリピーターの福山のSさん。
(*Sさんメールありがとうございます。返信したけど、なぜか送信できません!)
嬉しいですね。開業3ヶ月弱ですがリピーターさんです!

そして寿庵に連泊中の東京からのYさん。

そして、お隣、島根から女性一人。

私が大好きな石見銀山にある群言堂のスタッフOさん!

本当に好きな場所、、なんです。
世界遺産になる前から、ずっとあった場所。
初めて行ったのは20年前。

ここの話をすれば尽きない、、

どういった場所なのか、、行ってみたらすぐにわかる。

IMG_0381.jpg

愛読書。
あと、2冊あるけど、、あ、、協力隊のYちゃんに貸し出してるわ。

IMG_0382.jpg

お店に行くたびにいただくハガキ風DM。
すてきなメッセージと写真。
毎月のように作ってるのでは、、、。

会ってみたいと思う人に会えた気もする、、。

「また、仲間連れて来ますよ!」

わーい。繋がるなぁ、、。

連泊中の東京のYさんも郡言堂に興味がある。

「つながりましたね、、」

旅人同士がつながります。
私が望む姿です、、。

昨日からはリピーターの福山のAさん。
お土産まで!!

そして、8連泊のYさんは今日東京へ、、。
さみしくなりますね、、。
でも、また来てくださいね。
お待ちしております!!!!


当分、雨降り、、。

梅雨から初秋へ、、、なんだか「夏」の存在が薄かったなぁ、、。
もしかして、9月に暑くなるんかいなぁ、、、。


寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse















日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)