topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 嵐の前の静けさなの、、?

嵐の前の静けさなの、、?

やけに静かなんですけど、、。
ニュースを見てないので、台風の状況が、わかったようなわからないような、、。

寿庵を開業してから2度目の台風。
前回は、覚悟した割には、何もなく、よかった、、。

で、今回も、、、
大したことないんじゃない、、?
などと油断していると大変なことに、、。

と言うわけで、
昨日、各部屋の網戸をチェック、固定してあるものはそのままに、動いてしまうものは館内に片付ける。

数か月前に、低気圧が日本海を通過した時に破損した、付帯設備のドアの固定を再び確認。

鉢植えをしまう。

「懐中電灯とかあるの?」
「買い出しは?」

懐中電灯はみたけど、電池がなかったなぁ、、。

あ、、ヘッデンあります!

非常灯設置を義務付けられてるので、
停電しても、廊下や階段の電灯はバッテリーでつくようにはなっています。

「風が怖いよね、、」

そうなんです、山から吹きおりて来る風が半端ないんです。
車が吹き飛ぶ姿も、屋根が吹き飛ぶ姿も、、、今まで目にしております。

屋根、、ガラス、、、破損したら、大事だわ。

お客様にも、ご連絡、9、10日宿泊ご予定の方にメールでキャンセルを促す。

が、、
ありゃ?ご予約の際の携帯電話の確認を再度しなかったのかな、。
現在使われておりません、、の案内が、、。
うーん、、
まぁ、、私はここにいるわけで、お客様が来れば、きちんと受け入れはできます。

こちらから、ご連絡がつかなかったお客様、、そして、この中でも来るとおっしゃったお客様、
気をつけてお越しくださいませ、、。

664.jpg

田舎家さん常連のAさんより、大山の写真をいただきました。

山が見えなくっても、大山を説明するときに役立ちます。
館内には、額に入った大型の写真もただいま飾っております(Facebookに一部ご紹介)

わー、今年のユートピアの御花畑の写真がある!

綺麗だったんですねー。

さすがに、、もう終わっただろうなぁ、、、クガイソウ、シモツケソウの群生、、、。

来年は、ピーク時に見に行きたいなぁ、、、、。
と、毎年言い続け15年、、、。

いや!行くぞ!!
寿庵ワンゲル部を設立予定ですから!

月に一回、活動を開始しようかな、
でも、、気まぐれ登山部ってことで、、。



さて、、、台風早く通過して欲しい、、、

「あんたが一人で心配だから!!」

なんと、寿荘のおかみさんが、今日は当直にやって来てくれます!!!
なんと心強い!!!!

おかみさんの今までの宿でのお話をじっくり聞くには、いいチャンスです。
悪天候の中でもできることはたくさん、、。
晴れ予報の、お盆に向けて、できることをしなければ、、、。



寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse



Facebookにコメント、いいね!
ありがとうございます。
ブログ(ブログ拍手)の方にも、コメントいただいております!
ありがとうございます!!!
全て、読んでますよ!
励みになってます!
返信をしておりませんが、すべて目を通してます。
いいね!をいただいた方も、お名前拝見しております!
応援ありがとうございますね。





日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)