topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ リフォーム再び

リフォーム再び

懲りないなぁ、、。
また、やり出した、、。

決して、売り上げが出た、、とか、お金がある、、とか、、そんなんじゃありません。
でも、始めちゃいました。

お客さんを受けながらの工事、、ということで、業者さんにも、
チェックイン、チェックアウトの時間を、ある程度頭に入れていただく、、。
申し訳ないんだけど、どっちが大切?

もちろん、業者さんも大切です。でも、今はお客様を優先させてください!


おもてなし講習会を受けた時に、すごく印象に残ったことが、、

「お客様は、初めての宿に泊まる時に、すごくドキドキします。どんな人が対応してくれるのか?
設備はどうなのか?アクセスは?」

うむ、、そうだよな、、。
例えば、ランチへ行く時も、
ここは、おいしいのかな?雰囲気はいいのかな?
色々思いますよね。

今は、口コミ、、なんて投稿を見る人も多いはず。
一概に、それが100%とは決して思わないけど、始めて行くところ、失敗はしたくない、、と思うはず。

宿だってそう。

「お客様は、すごく敏感になっています。そして、普段より五感が働きます」

五感、、
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、、、。

確かになぁ、、。
始めて来るお客様は、
マイナスなイメージの方がインプットしやすい。

建物が古かったり、掃除が行き届いていないと、

「古い、汚い、カビ臭い、埃っぽい、蜘蛛の巣、、」

そんなものばかりが目に付く。

気をつけるようには心がけてるけど、私もすでに見慣れて来た風景。
蜘蛛の巣すら、気にならなくなる時も、、。

あ、、窓きたない、、あ、、なんかカビっぽい匂いがする、、

時折、五感を研ぎ済まれすけど、あんまり敏感にはなってこない。



そして、
一度、回収工事をしたトイレ、、予算がない、、と思って、やりたい工事も我慢をしました。
もっと、業者さんに色々相談すればよかったけど、
見積もりが高くなる、、と言われ、躊躇。

ま、結局、気に食わないもには気に食わない!

水周りの印象は大事。
綺麗に越したことはない、、。

予算ははっきり言って、オーバーもーオーバー。

さて、思うに、これが業者に頼む、最後の工事。
あとは自分でできるリフォームをして行くだけ。

と言うことで、うちに営業にきても、一銭も出せません!


28日から工事始まっております。

635.jpg

赤いカーペットならぬ、青い養生シート。
このような配慮がありがたい。

水道屋さんが来て、まず便器を撤去。

634.jpg

以前見たような風景、、、再びです。

640.jpg

タイル撤去。
左官さんは、同じくらいな歳の方だったけど、若くして独立。
キャリアはものすごく長いらしい、、
「7人くらい使ってますよ、、」
へぇ、、すごいなぁ、、。
職人さんは、個人でされてる方がほとんど、、。同じ起業仲間と言うことで、話が興味深い。

639.jpg

タイルを貼るのは予算が厳しい、、水周りにとりあえず強い、キッチンパネルを張り込む。
こちらの職人さんは、
同郷人、島根の職人のSさん。
どうも、同級の予感。
出雲弁丸出しで、話ができて、楽しかったー。

638.jpg

さすが、手早い、、そして、きっちりと張り込んで行く、、。
職人の仕事って見てると楽しいですね。


637.jpg

小便器の周りも、きれいになったなぁ、、。
あとはタイルを貼るのみ。

3人の職人さん。
みんな同世代。

そっか、もう私くらいな歳はベテランで、もっとも仕事ができる頃かも、、。

でも、私はこれから、、。
これから、積み上げて行くものがたくさん。

と言うことで、一日一日後悔なく、一生懸命打ち込むべし!
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)