topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPゲストハウス ≫ 菅平高原ゲストハウス旅人宿ぱすてるさん

菅平高原ゲストハウス旅人宿ぱすてるさん

菅平高原と聞いて、どこにあるのかピンとこなかったのだけど、調べてみると、

長野県、、で、上田からバス、電車で一時間、、。
上田、、といえば、お城があったような、、。

高原というだけあって、標高も高い。1000M以上、、。
これは涼しいに決まっていますね。

夏の平均気温が19度、、、これは、まさに避暑地だなぁ、、。

私のいる大山寺エリアは標高800〜850M、当然、街から比べたら涼しいけど、、、
でも、これ以上、気温が上昇すれば、涼しいとは言えない、、。
さて、夏、、、どれだけ気温が上昇するのか、、。
エアコンなしの宿、、、はたしてどうなのか、、、。

私のブログを通してご縁のできた谷川岳ラズベリーユースホステルさん。

そのラズベリーさんから紹介のゲストハウスを今日はご案内しますー。

菅平高原ゲストハウス旅人宿ぱすてるさんです。

お客様の9割が一人旅の方のようですね、、。
おしゃべりを楽しめる宿、、バイクの方、、、、楽しそうな宿ですね。

ゲストハウスと言えども、食事提供をされています。
これには、立地が深く影響。
周辺に、食事のできるところがなかったり、買い出しできるところがなかったり、、。
この辺の状況は、私のいる、大山寺エリアの条件にも似ているかも、、。

ホームページの写真を見てもわかりますが、素敵なロケーションに違いない、、。

開業を通して、縁が広がります。
寿庵に泊まった方が、いつか、ラズベリーさんや、ぱすてるさんへとつながる。
そして、向こうからこちらへ、、。

ワクワクしますね。



昨日、日中、久々に街へ、、、。
車を2時間近く放置してたんだけど、、、。

617.jpg

え!? 39度?
まじでぇ?

あ、、暑いはずだわ。


616.jpg

同じ頃、寿庵の室内。
23度。
日中で、この気温なら、まぁ、、程よいか。

朝晩は、風が涼しくなり、過ごしやすいです。
蜩(ひぐらし)が鳴くのだけど、どこか涼しげな夕暮れの音、、。
風鈴とのハーモニーも、いいんだなぁ、、、これが。


久々に山仲間のYさんに連絡。
寿庵のホームページ写真は、Yさんから提供してもらっています。
ブログのトップ画面も、、。

「週末から、山なんですけど、、準備がまだで、、、」

おぉ、、そう言えば、北アルプスへと言ってましたね。
以前働いていた双六系列のホームページを見ると、ただいま、お花が満開。
いい時期でしょうね。

北アルプスの中でも奥にある、雲の平高天原周辺に出かけると言っていたYさん。

あぁ、、私の一番のお気に入りのエリア。
毎年、9月には一週間から、、長ければ10日間もこの界隈をうろついている私。
今年は、、さすがに行けないだろうなぁ、、、。

北アルプス帰りのお客様!
ぜひ、寿庵にいらして!
そして、私に北アルプスの匂いを嗅がせてくださーい!(登山靴じゃないですよ!山の話です!)












ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)