topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 共存しております。

共存しております。

大山ゲストハウス寿庵の位置する、
鳥取県西伯郡大山町の「大山寺エリア」は、百名山である「大山(だいせん)」の中腹にあります。

大山(弥山)山頂が、1709M、、大山寺は800Mです。

まさに、中腹だね。

米子市から大山をみると、ちょうど真ん中当たりに集落のようなものがチラチラ見えるんですけど、
そこに、寿庵はあるんですよね。

まさに、山の中だね。


周りは木々に囲まれ、山に囲まれ、、、

当然、いるものはいますよ。

何って?

動物、、とか、虫、、とか、その他諸々。

昨日の話なんですが、
寿庵の前から、
「ミャー」
「ニャー」
と聞こえてくる。

猫を飼っている人が近所にいるもので、猫がないている、、と思っていました。

ところが、、、


544.jpg

545.jpg

鳴き声の主は、コヤツ。
カエル、、、。

アマガエルなんだけど、サイズは5cm以上。
よく見かけるカエルで、時には8cmくらいの大物を見ることも。
雨の日に、窓に張り付いて、じっとしている。
つついてやると、すこーし体をゴソゴソするけど、ほとんどじっとしている。

ネットで似たようなカエルをみたら、
アメリカアマガエル?
でも、これって外来種?

なんだろう、、。

でも、鳴き声は初めて聞いた。


カエルはまぁ、、いいとして。

ヘビもいるし、巨大なクモも出現。
お客さんは当然驚くサイズのクモ。
私も初めての時は、ビビったけど、今は驚きもしない。

それに、巨大なミミズ。

カメムシ、オサムシ、巨大なガ、、、、

オオミズアオという美しいガは私のお気に入り。

もちろん、子供が大好き、クワガタも、、。

蚊はあんまり見かけないけど、ブト?ブヨ?、、
夏場の外出は、要注意です。
虫除けスプレーがあった方がいいですよ、、、。

当然、館内にもいろいろ入り込みます。

共存してますから、、、、少々の虫はお許しください。

もちろん、チェックイン前には、退治しますけど、、。

ということで、みんな悪さはしないので、見かけても、
触らない、叩かない、、

カメムシは、特に、無視するのが一番。刺激を与えるととんでもないことに!!!!

ワタクシ、爬虫類でも、虫でも、そんなに嫌いじゃない、、。

どうしても退治して!
と、言う方は私にご相談ください!


546.jpg

毎日のように、この道を、田舎家さん、郵便局、温泉へと行ったり来たり、。

気持ちいい散歩コースの一つです。

寿庵の周りには散策コースが色々あります。
私もまだまだ勉強不足ですが、滞在中の楽しみ方をご提案しますよ。

何なりと、聞いてくださいね!


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)