topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 朝からなんとも清々しいわ。

朝からなんとも清々しいわ。

昨晩、ゲレンデにある宿、いつものビューハイツの仕事ではなく、
別の旅館で、臨時のバイトが入りました。

この界隈、どこも家族で旅館業を営む、そして、繁忙期には地元のおばちゃんたちが手伝いに上がってくる。
地元のおばちゃん、おじちゃん、、というのは、農家の方々。
農閑期である冬に、スキー場で働く、、というサイクルがこの辺りの定番スタイルらしい。

とはいえ、急に、

「お客が増えたから、手伝いに上がってきて!」

と言っても難しいのですよ。

それに、町のバイトと違って、わざわざココまで来ないといけない、、、
それも、倦厭される理由かもなぁ、、。

だから、この辺りの旅館は常に人手不足なんですよね、、、。

私は、近くに住んでいて、例えば1~2時間でもバイトをするから、便利がいいはず。
こっちも助かります。
小遣い稼ぎができますから。

「これバイト料ね」

え、、1時間程度しか働いてないのに、こんなに?
ありがたい、、。これでうまいもんが食えます。

今日は、ビューハイツに風呂掃除に、、、
また、小遣い稼ぎです。


538.jpg

なんとも、可愛くなった座布団。
山仲間のYが作ってくれました。
得意だから、、といって、30枚もある座布団カバーを引き受けてくれました。
まずは、10枚ばかしを納品。
次々と柄をかえて、作ってくれるとのことです。
うーん、楽しみが増えた!


そして、この間にも、お客様が、、、。
女性の登山のお客様。
別の旅館で断られ、寿庵を紹介されたとか、、、。
どんな宿かもわからずに、いらっしゃったのですが、同じ山好き同士で、話が盛り上がり、
楽しんでもらえた様子。

「また、来ますね!!」

わーい。
寿庵に一回くれば、もう常連さんです!!!!



そして、オープン前のGWに友達の紹介で来てくれたGちゃんから、

「明日、あいてますか?天気が良かったら大山来ます!」

とメール。
わーい。種まき成果が出てきてるかな、、、うれしいです。




朝から、清々しい気分の私、、いろんな良いことがあって、ご機嫌なのだけど、、。
これも、一つの要因。

さて、このカラフルで可愛い部品は?

539.jpg

お風呂の給湯ボイラーの、いろんな金具です。
朝から2~5人の業者さんが出入りして、いろいろ地下のボイラー室で作業。

減圧弁、安全弁、、、なんだかかんだか、、説明をされたけど、
よくわかんない。

でも、夕方、、、

「シャワー試して見てください!」

そうなんです!
直ったんです。
めっちゃ、快調にお湯が出てきます。

地下から上がってくるために、熱い湯が出るまでにはしばらくかかりますが、

大満足の結果です!!!!

めちゃくちゃ、私がはしゃいだもので業者さんもニッコリ。

あぁ、、、良かった。
これで、お客様に迷惑がかかりません、、本当によかった、、、。

もちろん、温泉を勧めはしますが、でも、シャワーでも、苦情は出ないはずです!



さて、次は、トイレの改修工事です。

え!?また?

トイレのタイルを補修、ウオシュレットの位置を移動、、、さて、大工事です。
見積もりを2社に頼んでます。

軍配はどちらに!?



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)