topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 看板できたー!

看板できたー!


ようやく看板設置いたしました。
これで、
「寿庵どこ?」
と聞かれなくって済むかな、、、。

正面玄関上にも、大きな看板を設置はしたいのだけど、、、
予算的にムリ!

ってなわけで、ちっちゃな看板のみです。

この看板も、今までついていた既存のものをそのまま利用。
カッティングシートの張替えのみ。

でも、環境省にきちんと許可を頂きましたよ。

532.jpg

あ、、そういえば、、環境省へ行かないといけないのに、、。
まだ、公園事業主の申請書類が宙ぶらりん、、、
うーん、先方さんも忙しいらしく、都合がなかなか合わない。

「先に、営業されていいですよ、、落ち着かれたら、こちらも申請しましょう」

と、言っていただいてるので、国立公園内でどうどうと営業はできます。



こちらは温泉の割引券。
通常は、600円なんですけど、これは550円で販売いたしますよ。
50円のお得です。
温泉さんへ前払いなもんで、あんまり大量購入はいたしません。
でも、無くなれば、買いに走ります!

534.jpg


シモツケ。

533.jpg

これは、シモツケ(バラ科シモツケ属落葉低木)、、のはず。

で、シモツケソウという草があるのだけど、、それは、バラ科シモツケソウ属多年草。
似てるから、パッと見た時にいつも混乱。
木、、なのか、、、草、、、なのか。


草刈り役目
いってまいりました。
草刈り、、と言うより、登山道整備?
土砂が流れ込んでいる、登山道(散策路)横の溝の中の泥をかきだす、、。
女は一人、、
なんか、場違いだったわ。
役立たずで、ごめんなさい。
次回は、もっと気合いいれてきます!



さて、この頃、花を楽しむ余裕もなかった、、、
季節が移り変わり、風景も少しづつ変化して行く、、。
参道沿いを歩くだけでも、いろいろな草花が咲いている、、でも、見てる余裕がなかった。
もう少し、余裕を持たねば、、。


それにしても、山の上はどんな様子かな、、、花がどんなかな?

たまには、山へ行きたいな、、。



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)