topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 悪戦苦闘エクセル入門。

悪戦苦闘エクセル入門。

*注意事項

今日のブログを読んで、
「お前はバカか?」
とか言わないでください。

私はいたって真面目に、やっております。




パソコンが手元にきてから、ようやく、重い腰をあげ、
エクセルなどと言う、今まで全く縁のなかったことをやり始めた私。

「エクセル入門」なるテキストをもらったのだけど、

私が開いて見るわけがない、、、説明書、仕様書、約款、その他諸々、、。
もちろん、開いて見たけれど、、
拒絶反応が出てきて、頭が痒くなる(ストレスが溜まると昔っから頭が痒くなる私)。

猿でも分かる、、とか、猫でも?分かる、、とか。
わたしゃ、サル以下だわ、、。

それにしても、パソコンの扱い方がわからん、、。
どっちクリックがなんなの?
どこを開けば何が出るの?

iPadはようやく使いこなし(?)、ブログが書けるまでに、、あ、、でも、写真は相変わらず影武者がアップ。

まぁ、、そんなこんなで、

経営者ですから、エクセルが出来なければ、、。

もちろん、手書きってのが一番シンプルでわかりやすい。
データが消える、、とか盗まれる、、とか遠隔操作される、、とかいう心配もない。

でも、これからの長い経営人生を思うと、今やらねば、いつやる?ってなわけですわ。




商工会のMさんに、数字をいれる枠を全部作ってもらって、
ただ、入れるだけ、、、と言われて、、

ほっほー、こりゃ、サルでもできるわい。

と思ったのに、、。

一人になると、、

あれ?どうだっけ?

で、Mさんに電話。



「エクセルは自動計算できるから便利ですよ、、」
と言われ、
へぇー、凄いなぁ、、このシステムを考えた人の頭はどうなってるんだ?
なんで、そういうことができるんだ?
スーパーコンピュータとかって、誰が作るんだ、、などと、余計なことをあれこれ考えてしまう。


そして、エクセルで項目別にお金を打ち込んでいき、
合計を見てみると、

あれ?暗算でもわかるんだけど、数字が違う。

あれ?

Mさんがした時には、ちゃんと合計が出てたのに、、。

と、計算機を持ち出し、自分で計算をして、合計枠の部分に数字をいれて行く、、。

ん?

エクセルってこんなに面倒?

そして、Mさんに再び電話。




そんなやり取りを繰り返し、ようやくなんとか数字を入れる事はできるように、。
でも、それだけで、応用はききません。

定年退職をした、うちの両親なら、わかるのだけど、
まだバリバリ現役であるべき私がこんなだから、みんな呆れてしまう。

苦手を克服する。

なかなか、ストレスフルなことですね。

513.jpg

気分だけでも、盛り上げたい。
雰囲気作りも大切。
ちょっとカフェで、オシャレにお仕事、、気分を味わってみる。

512.jpg


さ、、寒いんですけど、、、、。
相変わらず、コタツにストーブが手放せません。

でも、コタツで作業、、、、能率が上がるわけがないわ、、、、(涙)






子供の頃を、ふと思い出す。

「公式」というものがあって、それに数字を入れ込んで計算をする、、ということがありましたよね。
私は、その公式を誰が作ったのか、どうしてできたのか、、、
そればっかりが気になり、いつも先生に質問。

挙句のはてに、

「何も考えずに覚えなさい!」

と。

エクセルとかもそうよね、

「深く考えずに、やりなさい!」

と。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)