FC2ブログ
topimage
2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP日々のこと ≫ 10月からの値上げ。

10月からの値上げ。

9月最後ですね。
昨年、また一昨年の9月と比べると、お客さんが半分まで落ち込んでますね。
本来であれば、昨年並みくらいの数字は出さないといけないのだろうけど、
でも、
なんだかいろんなことしてるもんで、忙しいことは忙しく、
収入は少ないけど、充実感はあります。

起業するまでも、旅をしていて、
数か月収入がないことも私にとっては、よく「あるある」だったんで、
貧乏、節約、には慣れております。

で、、
テレビもニュースも新聞も見ずに、花の本や鳥のYou Tube、大山にまつわる書物
ばかり見てるもんで、消費税が上がることも知ってか知らずか、、なんとなく
ピンと来ていません。

時代の流れにもともとついていけてない私、
(ついて行こうとも思ってない私)
アナログで、考えが古くって、でも、大山が好きってだけの山の宿。
それがいい、、ってお客さんもいるもんで、
特に、なんとかPAYとか、還元なんとか、、とか、導入はいたしておりません。

「いらないでしょ、そんなもん!」

どのお客さんに聞いても、いらない、、の一言。
お客さんの意見がそうであれば、
私も慌てて、焦って、やらないことに、、。

企業家の話や、経済界の話を聞くと、

「入れるべし!」

という感じだけど、、
根っから、経営者感覚じゃないし、最先端のハイテク人間じゃない、、

あと、こんなこといっちゃいけないけど、
寿庵に来るお客さんは
山が好きで、自然が好きで、世の中の動向に興味がないわけじゃないけど、
まぁ、、そんなことよりも趣味にお金を使いたいタイプ。
お得であれば、うれしいけど、でも、
そこまでこだわらない、、そんな人が多いのでは?
(偏見です)

というわけで、
寿庵は10月以降も値上げしません。
仕入、支払、すべて10%がかかってくるので、売上部分が目減りするけど、
その分、頑張って集客します!

ただ、、

「なんか値上げしないと、、キッチン使用料とかとれば??」

中には、長時間、キッチンを占拠し料理をする方も、、
でも、素泊まり自炊のできる宿である以上、
ここの値上げは踏みとどまります。

で、考えに考えて、値上げするものを考えました。

シャワー代金を10月から頂きます
基本9割以上の人が温泉へ行くので、さほど影響はないと判断。
いただく料金は1回に付き200円です。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
調べてみるとあんがい光熱費部分で圧迫する分野。
キッチン使用も、がっつり料理し、洗い物がやたらとある場合があるけど、そこんとこは
とくにいいかな、、。

ということで、シャワー代金だけ値上げします。
あとはまぁ、、お客さんには支障のない範囲で検討します。

上記意見はお客さんからの値上げの提案です。
キッチン、シャワーと使用料金を取るべき、、とのことでしたが、シャワーだけに踏みとどまります!

EOSR0863.jpg

山の上は徐々に秋色に、、
私のお財布も、そろそろレッドカラー(赤字)。

先日のこと、
常連のKさん(主婦歴○○年)との話題。

「ポイントをうまく集めたり、○○倍デーとかでうまくすると、結構、それ使って買い物できますよ!!」

確かに、
うまくすれば、いろいろゲットできるものもある。

私は、
そういうことを全くしない人。
あれだけ旅してマイレージとか気にしなかった(還元してない)。

性格でしょうね。
めんどくさいことは全くしないずぼら人間。
お得と言われても、それができない人。

だからと言って人生、損してるとは思わない。

「損した!」

と思う前に、いっぱい得した人生をおくってる。
そう、起業できたのも、大好きな大山にいれることも、日々、鳥のさえずりを聞きながら、花の本を見れるのも、
とってもお得だって思う。

10%になるといっても、特にほしいものもない。
生活用品をいるときにいる分だけ買えばそれでよし!!

な~んて思ってはいるものの、
増税前最後の日、
イオンモールは30日で5%OFF!!

閉店間際に、私の姿をレジで見ても、見なかったふりしてね~!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山周辺のイベント情報

寿庵の登山学校に関することはこちらのブログをクリック!!

寿庵までのアクセスについてはこちらのブログをクリック!

る~ぷバスの運行日以外には、、こんなサービスがありますよ!
2800円タクシーに関する情報はこちらのブログをクリック!

大山周辺の飲食店についてはこちらのブログをクリック!!
*3月に調べた情報ですので、古いものが、、、でも、参考になるはず。

追記で、大山のふもとのおいしい店を取り扱ったサイトもあるのでご紹介!
大山ぐるぐるグルメもチェックしてね!

大山山麓温泉情報についてはこちらのブログをクリック!

大山周辺の散策コースについては、こちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)