FC2ブログ
topimage
2020年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年04月
TOP日々のこと ≫ 寿庵にくる興味深い人々。

寿庵にくる興味深い人々。

開業してからまる5年が過ぎ、6年目に入った寿庵。
それはそれは、多くの人に出会いましたね。

そして、世の中いろんな人がいて、いろんな趣味の世界があって、
色んな世界観があって、、、

話を聞くだけでも面白い、、

ここにいて、会社の愚痴や、上司の悪口、
家庭内の不和、、
奥さんのことに、旦那のこと、、PTAのこと、、
そんな日常的なありふれた話はほとんど聞くことがありませんね。

もちろん、もっぱら、大山の話ではあるんですが、
加えて、
百名山、二百名山、三百名山などなど。
あとは
やっぱカメラネタ。
そして、立地的に、
お寺や神社の信仰にまつわる話題。
そこへ、
バイク旅、チャリ旅、18切符旅の旅話、
マニアックネタで、一等三角点狙い、局巡り(郵便局を巡る旅)
そして、
変形菌の話、動物保護の話、生態系や、植生の話が加わり、
学術的なマニアックトークが出る時も、、。
とにかく、
人の興味とはいろいろ多岐にわたるなぁ、、といつも感心させられるのでした。

先日、ちょうど連休に入る前のことでした。

アメリカのFさん家族が宿泊してくださいました。

奥さんは日本人、ご主人も日本語はかなり上手、
2人の息子さんも日本語は問題なし、、
ということで、
日本語での会話、ときおり英語、、という感じで会話しました。

最初はただの観光かな??
くらいに思っていたのですが、

「目的はフィールドワーク」

と予約の際の会話。

フィールドワーク??
ふむふむ、、まぁ、、大山周辺いろんなフィールドワークできますからね、、。

ちなみに、フィールドワークとは、、
ある調査対象について学術研究をする際に、そのテーマに即した場所(現地)を実際に訪れ、
その対象を直接観察し、関係者には聞き取り調査やアンケート調査を行い、
そして現地での史料・資料の採取を行うなど、学術的に客観的な成果を挙げるための調査技法である。
(WIKI参照)

Fさん家族は子供さんの夏休み期間に合わせ、日本に来て、
あちこちの国立公園や、観光地などを回り

「タバコの吸い殻の調査してるんですよ、、」

とのこと。
どうも、ご主人がカリフォルニア大学の研究所にいらっしゃるようで、
タバコに関する研究をされているようでした。
(アメリカの会社が発売のアイコスについても話題に、、、)

人が集まる観光地で吸い殻の落ちてそうな場所をまわり、
何個落ちているか数を数えるようです。
Fさんの話では、

「駐車場が一番、落ちている、、」と。

確かに、一斉清掃の時でも、
駐車場には結構落ちてるなぁ、、。
春の清掃時だと、ゲレンデあたり、結構落ちてる、、。

う~ん、私の感覚では、山をする人はごみを落とさない、、
だから、大山はそんなに落ちてないのでは、という気がしたのですが、

実際、大山周辺あちこち回ってみたFさんの話だと、

博労座駐車場、鍵掛峠の駐車場などには思った以上に落ちていたようです。

「キャンプ場やそこの駐車場にはなかったですね」

管理人がいるから清掃している可能性もあるけど、
でも、キャンプしている人の意識は、高めってことかもしれませんね。

登山道だってほとんど見ない、、

ただ、ここ最近、山頂改修工事の現場では、吸い殻を多数見る、、という
お客さんの話も聞くので、
それはそれで、、ちょっと残念な気持ちに、、

「たぶん、業者さんだよ、、」

でしょうね、、
仕事だし、山の上とは言え、仕事、町と同じ感覚を持ち込んでいる可能性もあります。
仕事のストレス発散かもしれないし、、。

それにしても、、
ゴミをポイ捨てする感覚が私にはわかりません。
子供のころから、最もやってはいけないこと、、とインプットされてるし、

インドを旅したときですら、
ゴミは持ち帰る、、という体に染みつく習慣は健在!!(あたりまえだけど)
(インドはポイ捨て大国!!ごみ箱に捨てたゴミが道端へポイ捨てされるのが現状)

きっと、
自分さえよければ、、という身勝手な人たちが、ポイ捨てするのかもしれません。

なんだろね、、きれいな自然を見に来て、
あ~、、美しいなぁ、、と感じてるんだろうけど、
その傍らで、ごみを捨てる人の気持ちが私には理解できん!!

いずれにせよ、
私、ポイ捨てする人大嫌い!!(怒)

アメリカ人が、吸い殻を拾う姿を見て、
日本人は何を思ったのか、、、

それにしても、
大山にもたくさん吸い殻がある、、ということはある意味ショックな出来事でしたね。
(というか、そんな奴、山に来るな!(怒))

DSC05011.jpg

山の上の美しい景色を見ると、ゴミや吸い殻をポイって捨てようなんて思わないんだけどなぁ、、。

それに、大山は神の山。
山の上、つまりは神の上。
そんな神の山に対して、ゴミを捨てるだなんて、、。

神聖なる場所にごみのポイ捨て、たばこの吸い殻、、
みなさん!
絶対にやめましょうね~!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月8月イベント情報は、
こちらのブログをクリック!

9月、10月のイベント情報只今まとめ中。
7月時点でまとめてたんだけど、削除する失態を犯し、意気消沈、、
只今、頑張ってる最中です~!!しばしお待ちを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵までのアクセスについてはこちらのブログをクリック!

る~ぷバスの運行日以外には、、こんなサービスがありますよ!
2800円タクシーに関する情報はこちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)