FC2ブログ
topimage
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP日々のこと ≫ 嵐の前の静けさ、、。

嵐の前の静けさ、、。

あれ???
忙しいはずの寿庵なんですけど、、急に暇になりました。

そう、、そうなんです、、台風のお陰であります。

明日15日あたりに来るってことになったもんで、今日の泊りがほぼ全滅です。
全滅、、といっても、

来たい、、泊まりたい、、というのを

やめたほうがいい、、と連絡。
だって、道中も心配だし、万が一、寿庵が何かあったら、
そう、、屋根が飛んだら、、、

全天候型ルーフです、、とギャグる気にもなれないでしょうね、。

今日午後から荒れる、、
と言われた割には、今日はそんなに荒れていません。

P8140027.jpg

青空~!
さいこ~!!!

ただ、、

P8140026.jpg

写真からも伝わる、、風が強い!!!
宿辺りはさほど強いとは思いませんでしたが、雲の動きが早く、
山頂付近はかなり強い風だったようですね。
でも、そのおかげで、涼しいし、虫がいない、、。

と大阪からのOさんが楽しんでいたころ、宿にいた私は、
JRやバスの運行状況をネットでチェック、払い戻しや、連絡先や、
あれこれと対応に追われていました。

12日から3泊の予定でお泊りだったベルギーからのTさん家族。
旅の予定を聞くと、

15日にJRで広島へ移動するとのことでした。
そう、、嫌な予感的中。
山陽新幹線が計画運休を14日発表、、
つまり、15日は終日運休の判断をしたんです。

で、もう一人、福岡へ行こうとしているアメリカからのVさん。
こちらは夜行バスで15日の夜に移動、、。
こちらも嫌な予感的中。
すでに、今日の夜行便から運休となり、
たとえ、16日まで寿庵にいても、その日の夜行はすでに満席で取れない状況でした、、。

とまぁ、、インバウンドを受け入れる以上は、できるかぎり対応したい!!
そして、次の目的地まできちんと到着されるまで、
見届けたい私、、。
日本語でしか対応できない、今回のようなことは、海外からのお客さんはさぞかし、
不安になるでしょうね、、。

だって、私がJR運休のことを言って初めて、
どうしよう、、となったくらいなので、言わなければ、そのまま今夜1泊して、明日移動できずに困ることに、、。
もちろん、続けてお泊まりいただくという選択肢もあったけど、
次の旅の予定を聞く限り、今日中に移動すべきと判断。
自由席に無理やり乗ってでも、移動することを勧めました。

今度は気になる払い戻しや、当日に予約状況。
JR米子に電話するけど、つながらない、。
岡山へ電話して、そこからまたカスタマーサービスへ、、。
あっちこっちと電話するけど、
この混雑時期に、本当に、つながらないんですわ、。
ネットでチケットを買うと、窓口で払い戻しができない、、などと
面倒なことがある上に、
振込先のない、海外の方への送金が難しいなどの問題も、、。
う~ん、、
ほんと、災害時などの緊急時は、
インバウンドに対する対応なども考えていかないといけないですね。

でも、幸い、2組とも、なんとか目的地へ移動に成功。
夜になり、メール連絡をいただき、私もほっと一安心です。
あとは、滞在先で、台風をやり過ごし、また次の旅先へ移動ですね、、。

さて、、
私も、数日は、おとなしく寿庵にこもっています。
それにしても、、
台風来るの???

大山やたら静かなんだけど、、。

そう、

嵐の前の静けさですね。

The clam before the storm...

ん???

clam × 

ではなく、

calm ○

The calm before the storm. が○

ちなみに、、

The clam before the storm. は×

意味は、「嵐の前のハマグリ」ですから、、

恥ずかしいね~。
思いっきり、お客さんへのメールに、「嵐の前のハマグリですね、、」と送信。
英語でカッコよく決めようと思ったのに~(汗)

英語の勉強しなおさないとなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月8月イベント情報は、
こちらのブログをクリック!

お盆あたりの大山寺エリア虎の巻こちらのブログをクリック
(8月9日~18日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵までのアクセスについてはこちらのブログをクリック!

る~ぷバスの運行日以外には、、こんなサービスがありますよ!
2800円タクシーに関する情報はこちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)