FC2ブログ
topimage
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPとりクラブ ≫ 森にどっぷりはまり込む。

森にどっぷりはまり込む。

今日は朝は自然観察会、午後は寿庵とりクラブで、
めずらしく一日中森の中に潜んでおりました。

梅雨時なもんで、
お天気を気にしながらの観察会、
今日みたいに、少ししっとり重い空の日は、傘は手放せませんね。

平日に月一回開催の自然観察会は、
大山周辺で働く人を対象にしたものです。

旅館の女将さん、食堂のおかみさん、
環境省の職員の方や、
ツアーガイドさんまで、、

自然歴史館の館長さんの解説の元、
大山を取り巻く自然について勉強します。

きっと麓で会社勤めをしていた頃よりも、自然の中で日々暮らしているので、
季節の移り変わりや、動植物を取り巻く自然環境、
そして生態系など、
とても身近に感じています。

でも、知らないことの方がたくさん、
宿の周辺環境を勉強することで、いろんなものを発見、
そして自然の素晴らしさを実感し、
より自然に愛しみをもって接することができるようになりますね。

さて、
今日の発見は、、、、

IMG_1019.jpg

可愛い!
白とピンクのハートみたい!
これは、シモツケ。
ピンクのシモツケは知ってるけど、
これは初めて~。
もちろん、シロバナシモツケもあります。
でも、このミックスは何??
ネットで調べたらゲンペイシモツケと書いてある、、
意味は、源平、、つまり白旗、赤旗ってことらしいわ。
源平咲きっていうみたいですね!

そして、
私が最も??苦手とする??(たくさん苦手あるけど)
ショウマです。

IMG_1026.jpg

こちらは、ヤマブキショウマ。
葉の形がヤマブキに似ているってこと。
これ以外にもショウマという名の花はたくさん。
一か月前の観察会では、トリアシショウマとアカショウマをみました。
この区別が難しい、、
その2つが咲いている季節に、まだ花が咲かないのがヤマブキショウマ、、
ただ、花だけでは区別がつかん!!!
本当に、難しい似たもんシリーズですね。

こちらは、、、

IMG_1029_20190703210624307.jpg

必ず水場の上の木の枝にある、白い綿あめみたいなボール状の物。

IMG_1030_20190703210634ccc.jpg

モリアオガエルですね。
この時期、
あちこちで見られます。
泡のボールの中で、卵がかえり、オタマジャクシに、、
そして、オタマジャクシになってから、
この白い泡の中から、下の水にぽたぽた落ちていきます。
ただ、、時折、下の水が水たまりの場合もあり、干上がることも、、
そしたら、オタマジャクシも生き延びることができないってことですよね、、。
なんとも過酷な自然の掟ですね。

IMG_1031_20190703210633d38.jpg

中にオタマジャクシが、、
この子たちはきっと先日の大風で泡のボールが飛ばされたのかな??
水の中にうまく落ちることができずに、
草の上に着地。
雨が降ってうまいこと水の中にちゃぽ~んってできたらいいですね。

こちらはこの時期あちこちで見かけるアジサイです。

IMG_1028_201907032106254c4.jpg

可憐な小さめのアジサイ。
私は大好きですね。
ヤマアジサイ、、、かと思ったら、大山周辺にはエゾアジサイしかないのでは?
と今日教えてもらいました。
ということで、大山の山で見るのはエゾアジサイってことで決定ですね!!

こちらは、よくよく観察しないと見えません。

IMG_1033.jpg

キヨスミウツボです。
以前は絶滅危惧種みたいな立ち位置だったようですが、ここ最近は復活したようですね。
このキヨスミウツボはなんとアジサイに寄生しているようです。
地中に伸びた根が、アジサイに寄生してるってこと、、
つまりアジサイの近くで見ることができるんですね、、。

2時間の観察でも知らないことがたくさん。
本当に宝の山に宝があるみたいに、
発見が楽しい毎日ですね。

午後は今度はとりクラブ、、
野鳥の観察会に参加です。

66001604_2299118793673453_5308369987746922496_n.jpg

大山エリアから離れて、少し下ったところの森の中へ入っていきます。
鳥は花の観察とは違って、
一瞬が勝負。

あ、、

という間に姿が見えなくなります。
鳴き声は常にしているのに、、
姿が見えない、、

メジロ、ホトトギス、カワラヒワ、ハイタカ、コサメビタキ、ホオジロ、ヒヨドリ、
ハシブトガラス、キビタキ、クロツグミ、ソウシチョウ、、、、、
鳴き声はあれこれ聞こえども、姿見えず、、
そして、
なんだか鳴き声も変わるもので、本当に難しい。
難しいからこそ、ハマる世界。
鳥は本当に奥深いですね。

安定的に姿が見れるのは、、

DSCN2729.jpg

やっぱりホオジロ。
姿が見れるから可愛くってしょうがない!!
最近最もお気に入りのとりちゃんは、ホオジロでしょうね~!

夏になり観察会もあちこちで開催です。
早く情報をまとめないといけないのに、、
できるだけ近いうちにまとめてアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵までのアクセスについてはこちらのブログをクリック!

る~ぷバスの運行日以外には、、こんなサービスがありますよ!
2800円タクシーに関する情報はこちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)