FC2ブログ
topimage
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP日々のこと ≫ 福餅

福餅

5月24日は大山寺と大神山神社の春の例大祭です。
曜日関係なく、24日と決まっているので、この日、ご縁あって大山にいらした皆さんには
せっかくなので立ち寄っていただきたいな、、と。

そして、今回、
私は、寺ではなく、神社のお祭りに顔を出しました。

※3年に一度開催の大きな春の祭り「御幸」のある時は、
お寺へ役目で駆り出されるので、そうでない年で、なおかつ平日は、
神社の祭りに参列するようにしています。
ちなみに、来年は3年に一度の年にあたるはずなので、
来年の5月24日は大山寺の御幸に参加します~。

実は24日の本祭りの前日23日は、神社で粛々と夕祭りが開催されています。
昨年は、お客様と一緒に、そちらの夕祭りより参加したのですが、
今年は残念ながら、その時間に、他旅館へ接客のサポートに行っていたので、
参列ならず!!(涙)
※昨年、夕祭りにご一緒したKさんは、
それがご縁で、神社で演奏会をし、音楽での奉納をしているようです。

昨日、お天気の良かった大山。
朝の仕事をとりあえず、やっつけ
のんびりと散策がてら、神社へ。

IMG_0672_20190525131030e4f.jpg

IMG_0673.jpg

すでにお祭りは始まっていたので、拝殿の中へは入らなかったのですが、
外で祝詞や笛や太鼓の音を聞きながら、
緑の森と、大山、そして鳥のさえずりとの融合を堪能。
それだけでも、ありがたい気持ちに、、。

神事が終わると、
神社裏のご神木の前で、神楽の奉納がありました。

IMG_0686.jpg

平日だったわりには、思ったよりも多くの人が参拝に。
自治会や、周辺関係者の姿もちらほら、、
そして、
神社裏へ下山してきた登山者や、これから散策へ出かけるであろう、ハイキングの皆さんも。

神楽の舞と、オオルリの美声、そしてキツツキのドラミングに、
合いの手を入れるかのようなゴジュウカラの鳴き声、
そして、
雅楽に合わせるかのように、ツツドリが鼓を鳴らす。

その後、同じ場所で餅まきがありました。
縁起物の餅を頂こうと、その時間にはまた人が増え、神社裏に多くの人が集いました。

私は少し後ろの方で、落ちてきた餅をひろっていたのですが、

目の前に福餅(※)が、ぽろんと転がってきました。

※福餅は、餅まきの中に10個だけ含まれてる、少し大きめのお餅、
紅が5個、白が5個とあり、私は白い方の福餅をラッキーにも手にすることになりました。

この、春の例大祭は、別名、福迎神事と言われています。
このひときわ大きな福餅を手にした人は、その年に幸運が訪れる、、、
と、まぁ、、
ざっくり説明すればそんな感じなんですが、

福餅を手にすることができた10名は、
拝殿の中で、改めて祈願をしてもらうことができるんです。
もちろん、
名前も住所も聞かれ、
祈願の中で、名前まで読み上げてもらえる、、なんともありがたいこと、、。

手土産に、お神酒やお札などもいただくことができます。

寿庵この6月で6年目に突入。
と、その前に、
生業がうまくいきます、と神社で祈願してもらえ、
なんだか、今年もいいことが起きそうな、そんな気持ちになりました。

昔から続く、神事、
そして、緑豊かな春の大山。

吹き抜ける風は本当に心地よく、
気持ちいい、
五月晴れの日となりました。

IMG_0676_201905251332243fc.jpg

「ここは、神の通り道」

と参道に長く住むMさん。
神社裏から元谷へ続くアプローチは、本当に神が舞い降りやってくるような
そんな深い森が広がっています。
森の奥から吹く風に、
昔の人は神を感じていたんでしょうね、、。

ふ~む、、
わたしゃ、そんな信心深い方じゃないけど、
大山で生活するようになって、
感覚がより研ぎ澄まされ、そして複雑な迷いがなくなり、
考え方がよりいっそうシンプルになった気がします。

だから、
大山に住む神の存在を、ちょっと感じられる気がするのは、
気のせいじゃないのかもなぁ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山周辺のイベント情報
そろそろ加筆修正しないと、、
話題が時代遅れに!!

春~初夏(4・5・6月)のイベント情報こちらのブログをクリック!

寿庵の登山学校に関することはこちらのブログをクリック!!

寿庵のエコツアーに関することはこちらのブログをクリック!!

大山周辺の飲食店についてはこちらのブログをクリック!!
*情報は常に加筆修正します。

大山山麓温泉情報についてはこちらのブログをクリック!

大山周辺の散策コースについては、こちらのブログをクリック!

寿庵までのアクセスについてはこちらのブログをクリック!

る~ぷバスの運行日以外には、、こんなサービスがありますよ!
2800円タクシーに関する情報はこちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)