FC2ブログ
topimage
2019年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年05月
TOPエコツアー ≫ 健康の森の残雪あるき~下見~。

健康の森の残雪あるき~下見~。

なかなかイベント情報をかき集めるテンションにならない!
なぜなら、まだ私の脳内は冬らしい。
ただ、、鳥の鳴き声を聞いたり、早春の花を見てしまうと、、やっぱり焦る!
お陰様で、少ないながらもちびっちびっとお客さんが入ってきております。

でも、その中には、

「タイヤすでに交換してしまったので、、、、、」

と予約の電話の時点で雪があることがわかり、キャンセルされたり、

「バイクで行きます~」

とライダーさんからの予約が入ると、
やっぱりもう世間一般的には脳内は春なんですよね、、。
そう思うと、やっぱり焦る!

あ~、、早く、情報収集しないと!!!!

とその前に、
まだ雪の中で遊ぶイベントが残っております。

そう、、23日の夜に開催の、月明かりの「ナイトハイク」(いちをスノーシューで)
そして、「健康の森・残雪ウォーク」(いちをスノーシューで)

え!?
まだスノーシュー楽しめるの????
と聞かれるもんで、

ちょいと下見(といって、雪の状況は変わる!)に行ってまいりました~。

ここはどこ?
(私は誰?)

P3150200.jpg

ここは、奥大山スキー場から環状道路へ入り込んだあたりです。
まだ寿庵から健康の森まで、環状道路経由で行くことができないため、
ぐる~っと回ります。
車で約40分くらいでしょうか?
そして、そこからおっちらせ、、と歩いて入ります。

P3150245.jpg

健康の森、、と言ってますが、
地図で見ると、木谷登山口といいます。

奥大山のスキー場の横に、木谷沢渓流(*)があるのですが、
その上流部分にあたりますね~。
雪の上を歩いていると水の流れる音が聞こえます。
そっちへ行くと、、川が見えますね!
(*)宇多田ヒカルさんが来た場所、、なんてガセネタ?が蔓延し、
人気スポットに!!!
喜ばしいことだけど、、
以前は静かな場所で好きだったになぁ~。それは烏ケ山もそうかもなぁ~。

P3150247.jpg

水を見るだけで寒い~ブルっ!
とりあえず、ガシガシと標高1000m以上を目指します。
今回は道路をあんまり歩きたくなかったので、木谷登山口まで行かずに、
途中からコースアウト?コースイン???(森へショートカット!)

P3150212.jpg

春の訪れを告げる根開き。
木が暖かいから雪が解ける、、、ではなく、
木肌が太陽の熱で暖まり、その熱でじわじわ溶けてるってことらしい。
森の入りがけのこの辺りは二次林。
どちらかといえば細い木が多い。

だから、
根開きと、その細い白い木々を見ていると、
宇宙から光線を受けて地面に穴が開いているような光景を想像(想像力がたくましい!)し、
宇宙人は存在するのか、、と歩きながらあれこれ妄想。

P3150205.jpg

残念ながら、スノーシューがいらないくらいの雪面。
無理やりはいてもいいんだけど、長靴で十分だったので、ガシガシ上がる。

で、標高1000mを超えたあたりから、

P3150215.jpg

前日に降ったと思われる新雪が5cmくらいになり、そのうち、10cm弱くらいにはなって、
雪の上を歩くのが楽しくなってくる。
ほとんど踏み抜くことなく、今回の目的の場所へ。
(エコツアーでは、みなさんの様子と体力を見ながら歩くので、目的地は変わります)

P3150220.jpg

烏ケ山みえた~!!
木々の隙間からちらちら見えてたけど、約1時間30分歩き続け、たどり着きました~。
残念ながら、大山南壁のキリン付近はガスの中。

お楽しみのラーメン食うぞ!
と思ったら、雪が、、、
あっという間に烏も隠れる~。
ラーメンが冷めないように一気に食う!!!
(ほんの数分でお楽しみランチタイムが無情にも終わる、、)

P3150222.jpg

あんまりじっとしていても、身体が冷えるだけなので、
また、ふもとに向かって歩き出す。
今度はスノーシューをはくのだけど、
う~ん、、長靴の方が私的には快適!!!
ということで、すぐに脱ぐ!

わ~、、かわいい!

P3150233.jpg

オオカメノキですね!!
ばんざ~い!

こちらは、ネコヤナギってやつなの??

P3150226.jpg

もふもふってしててかわいい~!!

先週の金曜日、
急に思い立って、Kさんと健康の森へ。
寿庵から行って帰って、5時間。
時計はまだ3時前、
まだまだチェックイン前、、ってなわけで、、
ついでに、早春を告げる、セリバオウレンを見に行く!!

P3150263.jpg

あった~!!
可憐な白い小さい花。
カメラのピントが合いにくい、、白い花って撮影しにくいなぁ~。

さて、以上はあくまでも先週の金曜日、、。
その後、昨日、今日、、と雪が降っています。

DSCN6667.jpg

今朝からでもこの通り!
ってことは、
下見したときよりも、雪が増えてるってことじゃない?????
これは、まだまだ期待できますね!

なんとか、次の週末まで雪よあれ~!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山エリアのイベント情報

ただいま、あれこれ情報収集中。
エコツアー、登山学校の情報も近々アップします!
自然歴史館、財団のイベントなどもアップしますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
エコツアー | Comments(-) | Trackbacks(-)