FC2ブログ
topimage
2019年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2019年03月
TOP日々のこと ≫ 減り続けるスキーヤー。

減り続けるスキーヤー。

今シーズンは、
昨年まで毎年伸び続けたお客さんの数が、落ち着いてきた感じがあります。

しかも、、
1月が後半に差し掛かり、終わるのですが、
昨年よりも、数が落ちていますね。

一度、ブログで話題にしたのですが、
スキーヤーが確実に減ってきています。

減ってる、、というのは、寿庵は、スキーヤーにとって魅力のある宿ではない、、
というのも理由かもしれません。

新規の問い合わせもあるのですが、

ワックスルームとか、
駐車場とか、、

という要望を言われる限り、寿庵では、ニーズに合わないのがわかっているので、
他の、宿をご紹介しています。

例えば、
駐車場が、宿泊者に対して割引がきく、、とか、
ワックスルームがスキー場内の施設にあるならいいのになぁ~。
そしたら、寿庵も積極的に競技スキーヤーなど受け入れられるのになぁ、。

また、
スキーヤーは常連さんが多いので、よほどのことがない限り、
宿をシーズン中に移動することはありません。
今、寿庵に来ているお客さんの大多数が、

今までお世話になっていた宿が廃業した、、、

という理由。
つまり、足しげく通うお客さんは、常宿を移動することがないんですね。
(わかる気がする、、)

それにしても、
いかに、新規のお客さんがいないのか、、
これって、大山のスキー場にとって、致命的なきがする。
今の常連が来なくなれば、確実に減っていくってことだもんなぁ、、。

19歳がリフト券無料のキャンペーンもやってるけど、、
種まきした結果が何年先に実になるのだろうか???
もし、それが、10年も20年も先であれば、
私ですら、もう、大山にいるかわからない、、

もう、目先のお客さんを増やしていかないと、、
やばい気がする!

やっぱホワイトリゾートじゃなく、シルバーリゾート化構想のほうがいいと思う。
若いスキーヤーやボーダーに投資するんじゃなく
元気有り余る、60歳以上の定年退職者が、70歳、80歳になっても来れる環境を、、
そして、孫を連れてきてもらう、、
そっちの方が、目先10年安泰なんじゃないかね~。
(と勝手な構想)

そのかわり、今シーズンは山のお客様がふえています。
年々増えてきたのですが、
とうとう、スキーヤーの数を逆転したのではないでしょうか?
(昨年もすでに上回った感じがしたけど、今年はより増えた!)
ただ、、、

平日に山屋は来ない、、ということが判明。

どうしても、
同じ日に集中し、結局は、満室のために、宿泊の受け入れをすることがかなわず、
お断りしています。

ってなことが、理由で、
冬はこれ以上、数字の伸びが期待できないことが判明。
(平日のインバウンド受け入れに積極的にならない限り、伸びまへんなぁ~)

数は気にしない、、、って思っては見るものの、
やっぱり昨年より数字が落ちると、悔しい気もしますね。

その悔しさをばねに、2月はがんばろう!
(といっても、2月はすでに週末が満室、もうこれ以上数字は伸びない、、、)

DSCN6467.jpg

年末以来の大山寺お参り。
ようやく参道を歩いてみた。
この季節はチェックインやチェックアウトが不規則すぎて、おちおち出歩いていられない、、
でも、今日はちょっと時間できたので、散歩。

DSCN6473.jpg

ピンと澄んだ空気、心地よい冷たい空気。
でも、歩くと汗ばむ~。

DSCN6477.jpg

ゴジュウカラに出会えてラッキ~!

結構、積もってる???

DSCN6486.jpg

帰りがけ、豪円湯院の食堂でお昼ご飯。
500円でおなか一杯!

DSCN6495.jpg

さてと、そろそろチェックイン!
(ただいま、16;00)

と、その前に、ゆっくりコーヒーくらい飲もうかなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山エリアのイベント情報

寿庵の「登山学校」についてはこちらのブログをクリック!
*冬の教室(2月、3月)の日程変更をいたしました。

1月~3月のエコツアーは「スノーシューハイク」です。
スノーシューハイクのついてはこちらのブログをクリック!

寿庵「とりクラブ」については、こちらのブログをチェック!

「公園財団」のイベント情報はこちらのブログをクリック!

「スノーシューハイク」に関するイベント情報をまとめてこちらのブログにアップ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年3月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)