FC2ブログ
topimage
2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOP日々のこと ≫ 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2019年スタートしました(昨日から)!!

ちょっと昨日の夜は、まったり過ごしてたもんで、ブログ更新できず。
なんとも、一日遅れのご挨拶となってしまいました。

改めまして、
あけましておめでとうございます!

で、
今日になってようやくポストから年賀状を取り出す、、。

ここ数年、書かねば、と思いつつも、書かなくなった年賀状。
開業前は100枚以上書いてたんだけど、、(多い時は200枚!)
すみません、、本当に、、、
いつも気にはなりつつも、時間をうまく割くことができず、。

その結果でしょうね、、年々、数が減ってくる、、(涙)
反省を繰り返し、、今年こそは!
と強く願う、三が日。

で、
寿庵の宿の方は、、というと、、
年末年始は、お客さんと楽しく年越し、、。
お雑煮も作って、皆さんにサービス!
少しはお正月気分を楽しんでもらえたかなぁ~????

ここ数年、大みそかにお寺へ行かなかったので、
昨年は1300年祭最後の日ってなわけで、お寺へお礼参りにでかけました。

で、年を越せば、
巷では神社へ初詣、、なんでしょうけど、
なかなかこの時期、出かけられず、、。

初詣はきっと春になるのではないでしょうか??
(昨年は春だった、、)

今年の寿庵の目標なんかは、
年末のブログにさらっと書きました。
(ん?書いたよな?)

寿庵の今後のため、そして、自分のため、
宿業務以外に、
あれこれ勉強をしようと思っています。
語学勉強だったり、資格取得だったり、、、
(まぁ、、するとか取るとかはさておき、言うのは自由ですから、、)

世の中知らないことだらけで、お客さんから教わることも多いです。
大山の勉強はもちろん、もっともっと見聞を広げるためにも、
仕事をしながら、ちょっとづつ勉強しようって思います。

とはいえ、
私はあれこれ同時進行はできません。
宿もがむしゃらにやって、勉強も、、というほど、優れた能力を持ち合わせず、、

宿は
今の状態を保つことだけを考え、
無理に増やすことを考えず、集客の数字を落とさないように、丁寧に運営しようと考えています。

本当は、、
スタッフを置き、予約サイトを一つくらい開放して、集客を増やし、
今、はやりのインバウンド(*)なんぞを平日に、、、
と、2018年の初めごろにはちょっぴり、ほ~んとちょっぴり思ってたんだけど、、、
なんとなく、その気持ちが徐々に消え、
昨年末ごろには、新たな客層を集客する欲がなくなってしまった。
(*)インバウンドとは、海外のお客さんのこと。

周りのゲストハウスを見てると、うまいことインバウンドを取り込んで、平日の集客も成功してるから、
つい、、寿庵も、、なんて思ってしまう、。
でも、まぁ、、
無理して、スタッフを雇ってまですることがいいことかよくわからない、、。

もちろん、海外のお客さんは大歓迎。
英語の勉強にもなるし、自分にとっても刺激になる、、
だから寿庵の探し当ててくる、海外からのお客さんは本当にウエルカム!
めいっぱいおもてなしをして、必ず大山が好きになってもらうように、努力も惜しみません!

でも、
やっぱり、日本の、しかも大山の麓で宿を構えてるのだから、
日本人の、そして、山好きのお客さんの集客に集中することが、
寿庵の今後のためにもいいかな??

と改めて思ったのであります。

ここで改めて、寿庵の集客の様子をご報告。
2018年の稼働率は、25%、、ってなわけで至って低空飛行。

改めて数字を見ると、やっぱ少ないね。
でも、
一昨年2017年が22%だったので、、微量ながらも伸びてます!
ちなみに、2016年、16%(冬の雪が少なく、集客伸び悩む)
で、2015年、16%
2014年の開業年は10%、、

80%だわ、少なくっても60%だわ、、と言われるゲストハウスの集客。

やっぱ、寿庵の数字がいかに少ないかわかりますね~。

でも、
そんな寿庵が私には似合ってるのかな、、と思います。
お客さんとも、一人一人かかわれるし、今、良い感じにやってるので、、
数字は、伸ばすというより、キープする努力だけど、考えていこう!

そう、
今年の宿としての目標は、、

①2018年の稼働率25%と同じ数字を2019年の目標にする。
②予約サイトを増やさずに、オリジナル予約サイトと口コミからの集客をする。
③できるだけ、設備をよくするために、投資する。
④登山学校、エコツアー、鳥クラブの集客をもう少し増やし、定員いっぱいが続くよう努力する。

かな???

で、私個人的な目標は、

①語学の勉強をもっとする。
②大山、周辺観光に関することの知識を身に着ける。
③今後に役立つ、資格を取得。

う~ん、相変わらず欲深い!!
やりたいことはたくさんあるけど、、とりあえず、上記のことを頑張っていきたいですね!!!

あ、、もう少し!
④大山を歩く!!

かな?開業してから、外に出る機会がなくなり、登山するペースがダウン、、。
年に10回も登ってない気がします。

今年は、もっともっと大山のあちこちに出没予定です!!
そう、、
⑤体力をアップする
ためにも、、、、

P1020022.jpg
(今日の元谷。スノーシューを楽しむNちゃんにMちゃん)

そうだ、まずはスノーシューに行こう!
去年は結局一回もできなかったもんなぁ~。

ということで、、
あれこれごちゃごちゃ言いましたが、
今年はちょっと肩の力を抜いて、
ぼちぼちできることをやっていきますね!!!


それでは、みなさま、
今後とも、大山ゲストハウス寿庵を よろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山エリアのイベント情報

寿庵の「登山学校」についてはこちらのブログをクリック!
*冬の教室(2月、3月)の日程変更をいたしました。

2019年1月~3月のエコツアーは「スノーシューハイク」です。
スノーシューハイクのついてはこちらのブログをクリック!

「公園財団」のイベント情報はこちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年3月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

誠に勝手ながら、12月3日(月)~14日(木)は宿泊部門を休みます。
館内作業はしてますが、ストーブつけたりしてない極寒の館内です。
すでに、休み期間中に忘年会などの宿泊を受けておりますが、その日は営業(暖房使う!)いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)