FC2ブログ
topimage
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP日々のこと ≫ なんとかならんのかなぁ~。

なんとかならんのかなぁ~。

秋以降のイベント情報こちらのブログをクリック!

寿庵オリジナル企画に、それ以外の観察会など、、
そして、周辺のお祭りやイベントなど、
せっかく来るならうまく組み合わせて宿泊もしてほしいなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今月に入り、
ブログ更新率が低下。
すみません、、あれこれ書きかけるけど、途中辞め、、。

で、ネタが古くなり、書き直す、

ネタはいつでもいっぱいあるんですが、
時間がない、、寿庵オーナーです。

台風の愚痴のあとは、バスの愚痴。

これに関しては、過去何回も愚痴ったり、怒ったりしてるんですが、、
もう、さすがにここまで来ると、あきらめの境地になりますね。

観光地としては二次交通は何とかしてほしい問題。

何度も、いろんな人が会議で意見をいい、過去も何度も解決策を模索(してるんか???)。

「インバウンドの受け入れ」
「1300年祭」
「満喫プロジェクト」
「日本遺産」

と、ここ数年、いかにも観光客の今後の増加を匂わせていたし、
町おこしやらの会議や視察やら色々あったし、
当然、私としても、海外のお客様の受け入れや、語学勉強、周辺のイベントの案内、自社イベントの企画、
そして、集客のため営業をしてきました。

とまぁ、、

あんまりそうは見えないだろうけど、一生懸命努力中。


で、一昨年、1300年祭を前に、年間のイベントも出そろい、毎月、毎週のように、
祭りや企画がでて、集客にも期待!!なんて思ってたのに、、、

駅からのバスが減便。

思わず、、

「なんで~?」

一番宿泊のお客さんが使っていた便が減らされ、本当に困っていました。

お客さんも思わず、、

「1300年祭ですよね、、、」

と、、
致し方なく、
途中のバス停まで送迎、駅まで接続するバスをなんとか捕まえていました。

昨日のこと

公共交通機関でいらっしゃったお客様が、大山登山後に、次は氷ノ山へ行く、、というので、
いつものように、

「途中のバス停まで送らないと、間に合わないので、送りますね、、」

と答える。

念のために、時刻表を調べ、時間を伝えようとするのに、
いつもの便が見当たらない、、
嫌な予感がし、確認すると、10月1日にダイヤ改正が!!!!

ちょっとまったぁ~。

途中からの便も減便、、しかも、主要駅の米子ではなく、途中に駅までしか行かない!

え”~!!!

もう、、なんとも、あきれるというか、情けないというか、、

観光客を増やせ、、と言ってる割には逆行、、。

いくら意見を言っても、、お金(補助金)がないんでどうしようもない、、

大山町長ですら、、

「魅力ある観光地だったら、公共交通機関がなくってもお客は来る!」

とまで言う。

もちろん、正論です。
重々承知!!
それは本当なんだけど、、

じゃあ、ヒッチハイクすれってのか???

実際、某・観光系ウエブサイトでは、本気で、ヒッチハイクを勧めている。
私も、それについて反対はしないけど、、なんとも投げやりな結論だなぁ、、と、、。

お客さんにどうやって来るんですか??と聞かれ、

ヒッチハイクで!!

と宿が答える、、う~ん、、それでいいのか???

ってなわけで、
本気で、白タク営業を考えたくなる、寿庵オーナー、、
もう、これしか解決方法を思いつかない、、。

何かいい方法ありませんかね???

*お客さんがバスに間に合うように、朝3:30に起き、4:30過ぎに出発、、
それに付き合い4;00から起きている私。
思わず、眠気覚ましに、怒りのブログ更新です!!
写真はあとでアップします~(4:45現在)

・・・・・・・・・・

(15:00現在)

4:00からほとんど寝てません、、すでに眠い。

DSCN6071.jpg

約束通り、
お客さんを途中のバス停まで送迎、なんとか無事に次の目的地へ行かれたかな??

さて、
改めまして、ただいま大変眠い、寿庵オーナーです。

明け方、怒り(?)のブログを更新しましたが、
いったい何の話かと言いますと、、

米子から大山寺へ来る途中に本宮というバス停があります。

今までは、そのバス停まで送ると、とりあえず、米子駅まで、なんとか行くことができました。
米子~本宮の便が、3便くらい。
送迎しても20分くらいなので、仕事の合間に対応。

で、いつも利用している便が14:10(くらい)だったので、
お客さんも登山してから余裕をもって、バスに間に合う、、

、、ってな寸法で今まで来たんだけど、、。

その便がなくなり、昼間の便としては、本宮12:21のみになってしまいました。

しかも、今までは、米子駅まで接続していたのに、途中の伯耆大山駅まででストップ!

まぁ、、JRの人はそれでいいけど、、米子駅から高速バスに乗り継ぎたい人は、
そこからJRに乗り継ぐか、それか、伯耆大山駅から再びバスに乗り、米子駅まで向かう、、(面倒!)

その時刻表はこちらをクリック!

*バスで乗り継ぐ場合は、伯耆大山で下車した際に、
バスに乗り継ぐ旨を伝えると200円の割り引き兼をもらえます!
*米子駅行きは伯耆大山駅から右回りのバスに乗ると米子駅へ行きます。

その右回りのバス時刻表はこちらをクリック!

ってなわけで、、、
ますます、便がなくなった大山。
ただ、これからの紅葉シーズンには、大山る~ぷバスが運行するので、
アクセスの心配しなくていいので助かります!

大山る~ぷバスの時刻表などはこちらをクリック!

ふむ、、
今後、海外のお客様にこの乗り継ぎ便を説明するんだけど、、
複雑、、。

それにしても、、二次交通の問題は解決する気が全くしないなぁ、、。
ま、しょうがないかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山エリアのイベント情報

寿庵の登山学校についてはこちらのブログをクリック!
*冬の教室(2月、3月)の日程変更をいたしました。

寿庵のエコツアー・鳥クラブについてはこちらのブログをクリック!
11月のエコツアー日程変更がありますので、ご確認ください!

公園財団のイベント情報はこちらのブログをクリック!

ピンバッジを集めよう!山陰ホーリーピークスについてはこちらのブログをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)