topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 私を支える人たち。

私を支える人たち。

さて、昨日行って参りました、西部総合事務所。
ここで、旅館業営業許可申請や飲食店営業申請、国立公園内の看板設置に関すること、汚水防止条例、などなど。
わからないことがあるたびに電話をし、そして、提出書類を持って、何度も伺った事務所。
顔なじみになりそうな勢いです。

担当のTさんと、申請書の確認。
一度提出しているのですが、不備があったために再び書き直して提出。
なんとか、書類上はOKが出ました。

そして、飲食店営業の担当者。
行く度に違う方が対応されるのだけど、皆さん丁寧に説明。
私も、資料をこれでもか、、というほど読みこなして行ったので、
言われることにすべて的確に回答。
これも、なんとかOK。

すんなり*と、書類上はOKが出ました。
わーい!!

(*実はすんなりではなく、客室定員数で何度も人数変更を、、この話題は、またさせてください!)

でも、現地調査があります。
提出書類の書かれていることがすべて適正に行われているか、、ということ。


さて、色々とやり直しを言い渡された、消防器具。

電気屋のKさんに、すぐに電話、、そしたら、
「じゃ、今から行くよ!」
と。
その日のうちにやって来て、工事をしていただきました。
ありがたいです。
ただ、すぐに手に入らないものもあり、できるところまでの対応となりました。
入荷するのが、6月3日、、、
うーん、これじゃ、適合通知書がいただけない、、ということは、許可申請がストップってこと?

消防署へ出向き、工事状況や、提出書類の変更(*定員数に関するややこやしい問題))など、
前日に検査にきていただいた大山消防署のFさんに再び、事情説明。

「オープン、、いつでしたかね、、」

えー、、1日の予定ではありましたけど、、ちょっと無理ですよね、、(涙)
で、、旅館業営業許可の方は、現地調査がOKなら5日後くらいで、、
なので、順調なら、、5日に許可がいただけて、、、、、。

「そうですか、、、でも、消防署の適合通知が交付されないと、、ダメですからね、、」

は、はい。

「夕方、上がってきます、、工事途中でもいいので、確認しますね」

あ、、ありがとうございます!!!!

なんと、まだ部品が届かず、工事途中にもかかわらず、再検査をしていただきました!



「まだ、再検査する必要がありますが、出来次第連絡ください。適合通知交付に関しては、また連絡します」

もしかして、交付してくれるの?
そうなの?そうなの?

そして、油タンクの防油堤のついては、

「法律では定められてないですけど、万が一、油が漏れたら、大変なことに、、できれば設置しましょう。
業者さんに相談してくださいね、、。これも、出来次第、調査にまたきますね」

あ、、ありがとうございます!!!



そして、このやり取りの合間に銀行へも行って、融資の話。
ド素人相手に、担当者のAさんもイライラしたんじゃないかなぁ、、、。

「この前、説明しましたよね、、」

と言う言葉が何度も出てくる、、。聞いてはいるんだけど、すべてが始めての言葉、、。

しかも、許可申請のこと、消防のこと、、いろいろ同時にやってたので、頭が混乱。
私も思わず、無口になり手が止まる、、。

そうすると、

「旅が好きですよね、うちの妹も旅が好きでね、、」

と、小難しい話から、私の好きそうな話に転換。
すみませんAさん、、
きっと私、くらーい顔をしてたんでしょうね、、。



ド素人の私が一生懸命になって、
必死になってやっていることを皆さん理解していただいてます。
そして、私が山開き祭までには、許可が欲しいことを知っているみなさん。
業者さんも、行政の皆さんも、銀行の方も、友達も、ビューハイツの面々も、
そして、私の家族も、、、
私がゲストハウスを開業したいと言う強い思いを、わかってくれています。

本当に、いろんな方に支えていただいてます。

感謝してます!



437.jpg

くつろぎのスペース、談話室の本棚。
何も入ってないけど、徐々に増やして行きたい本。
そして、馬の形の可愛い時計。
幼馴染のYちゃんから。

「午年の開業ってことで、、」

めっちゃ可愛い!ありがとう。

436.jpg

大山バックパッカーズさんから、ビーズクッション。
ここに座ると、動けない!快適です。
ありがとうございます。


438.jpg

大工のTさんから、
「お酒を飲む用のテーブルですよ」
と。
こんな素敵な、テーブル、そして、手作りの家具、、。
お客様から要望があれば、Tさんに、注文しますよ!
あ、、でも、これから北アルプスの山小屋の大工仕事に行かれます。
なので、11月以降の注文に!!!!

439.jpg

あぁ、、、早くこのカウンターで、ゆっくりコーヒーを飲みながら、本でも読みたいよぉ、、、、、。





さてさて、本日、西部総合事務所から担当者が2人、現地調査にやってきます。
できることはすべてしました。
まだ、掃除や片付け、ペンキ塗りが途中なのですが、まずは許可をとってから、、ということで、、。

今日も、元気にがんばりまーす。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)