FC2ブログ
topimage
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP日々のこと ≫ 大山登山。

大山登山。

この夏のイベント情報はこちらのブログをクリック!
↑↑【NEW7月4日更新】

・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日が続きますね。
梅雨が開けたと思ったら、一気に暑くなりましたね。

そんな暑い中、
先日、山へ行ってまいりました。

DSCN5409.jpg
(登山開始時間にはすっきりと山が見えてました)

朝早く起きてるんですが、
久しく山へ行ってなかったので、何をもっていくべきかあたふた、、
準備に時間がかかり、結局8時前にでる、、。

一人で歩くと本当にマイペースに、。

DSCN5455.jpg
(登山道で見たクガイソウ)

DSCN5488.jpg
(寿庵も見えるかな~?)

ボチボチ歩き、写真を撮りながらゆ~っくり歩く。

普段水分補給をあまりしない私ですが、さすがに熱中症のことを考えて、ちょこまかと補給。

とにかく無風。
汗もあんまりかかないほうだけど、汗が出てくる~。
本当に無風で、うちわを持っていけばよかったなぁ、、
とブツブツ言いながら登る。

アイス食いたい、、ゼリー凍らせて持ってきたらよかったのに、
とブツブツ言いながら登る。

しまった、、虫よけしてなかった、、
とブツブツ言いながら登る。

DSCN5502.jpg

たいがいそんなことを考えながら登っております~。

煩悩の塊、、無になることはない!

幸い、虫は気にならないくらい、、
暑すぎて虫もいないのかな?
(たまたまいなかったらしい)

6合目を過ぎたあたりから、微風ではあるがひんやりとした風を感じる、。

DSCN5505.jpg
(山頂台地のオオバギボウシ)

DSCN5501.jpg
(山頂台地のシコクフウロ)

DSCN5506.jpg
(山頂のイワキンバイ)

振り返りながら風景を見ながら、花をじっくり観察しながら、、
ゆ~っくりと2時間以上かけて山頂へ。

水曜日、泊りもないし、予約もない、、

ならばゆっくりしようかと思って、のんびり過ごす。
ただ、携帯が通じないので、飛び込みのお客さんがあったらどうしようかな?
とちょっとそわそわしつつも、
山を満喫しました~。

DSCN5484.jpg
(最初は見えてた風景も、そのうちみえなく、、)

山小屋ではTシャツとタオルを購入!!
大山登山のお土産ですね!
わ~い!

DSCN5481.jpg
(剣ヶ峰みえない~!烏ケ山も雲の中!)

残念ながら山頂からの展望はすっきりではなく、雲の隙間からちらちら見える程度。

でも、
山へ登れたことだけで、幸せな気持ちになれました。

DSCN5480.jpg
(山頂小屋日陰の温度が21℃)

登山は、
みなさんが趣味を楽しめるゆとりがあるから、できること。
私は、
その趣味の延長線にあるこの宿を生業として生きている。

趣味を楽しめるのは、日常に余裕があり、平穏な生活ができるからこそ、
いつもと変わらぬ日々だから、登山が楽しめる、。

登山ができてる自分は、本当に平穏な日常を過ごせてるからですね、、。

台風や水害の影響で、キャンセルも相次ぎ、なんとなく落ち込み気味でもあったけど、
でも、宿もあるし、仕事もまだまだできるのだから本当にありがたいことです。

ぜひ大山へ!!登山にいらっしゃってください!

と声を大にして呼びかけたいけど、
被災している人がいるのに、なんとなく不謹慎な気もどこかでして、
複雑でもあります。

先日、岡山のお客さんから、こんなメールをいただきました。

・・・・・・・

いろいろ大変だけど なんだか山に入りたい
この状況から逃げるのではなくエネルギーをもらいに山に入りたい
苦しくてつぶれそうになる人が居たら
支えられるだけの元気さを自分が保っていられるように、、。

・・・・・・・

周りで被災した方を目の当たりにして、いろんな思いがあるんだと思います。

でも、
山からパワーがもらえて、元気になれるのであれば、
山のエネルギーを、人々に与えられるのであれば、、

ぜひ山へ来てください!
いつでも、山は受け入れてくれます~。
みなさんが、早く山へ帰ってこれるように、
私もここでできる限りのことをして、みんなを元気な笑顔で迎え入れたいですね!

早くみなさんが大山へもどってこれることを願っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャリーダウンに参加しませんか??

36264062_1039676452855164_8669141287951138816_n.jpg

詳しくはこちらをクリック!

今や大山の夏の風物詩 大献灯

cimg3130_2018070509293566f.jpg
(写真は観光局より)

今年は、3回に分けて、計10日間も楽しめます!
ぜひ、宿泊も併せてご利用くださいね!!!

第1期間(和傘演出あり) 8月10日・11日・12日・13日
(和傘演出なし、法要のみ)14日・15日
第2期間(和傘演出あり) 8月24日・25日・26日
第3期間(和傘演出あり) 9月22日・23日・24日

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山周辺のイベント情報

寿庵の登山学校についてはこちらのブログをクリック!

寿庵エコツアーについてはこちらのブログをクリック!
↑↑新しい企画が出たら常に加筆修正です!!

鳥の観察会に関する情報についてはこちらのブログをクリック!

公園財団のイベント情報はこちらのブログをクリック!

イベント情報はこちらのブログをクリック!
↑↑【NEW7月4日更新】

大山周辺の食べるところについてはこちらのブログをクリック!
↑↑【NEW7月6日更新】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)