topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 想定外。

想定外。

昨晩、大山バックパッカーズさん、大工のTさん、おなじみ、協力隊のYちゃん、
ビューハイツバイトのSちゃんが、寿庵に集合し、
開業前の、かるーい打ち上げパーティーをしました。

429.jpg

もともと、縁もなかったメンバーが、ここ寿庵に集って、盛り上がる。
うーん、いいなぁ、、、。


昨日、消防に申請をして、このままの流れで、無事、検査が終われば、一気に営業許可とったど~!
ってな気分で、意気揚々としていたワタクシ。

それにしても、遅くまで盛り上がりました、、。

気づけば、日付が変わる頃に、、


そして、
協力隊のYちゃんに、
寿庵での初風呂を体験していただきました。

428.jpg

で、発覚したことが、、、。

「うーん、、なんか水圧が低いですよ。これ、、冬だと寒いかも、、」

え!?そうなの?
げげ、、。

水圧、、、、、、これは、正直、致命的!!!!

あ、、まぁ、、うちは基本、近くの豪円湯院を利用していただくのだけど、、。
でも、うーん、困った。

ゲストハウスを旅する中で、私はとっても重要視する部分。
とくに、海外では、利用分数(5分とか8分とか)が決まっているところもあり、
水圧によって満足度が左右されることも、、。
なんとか改善できないものか、、。

地下にある、給湯器から供給されるので、どうしても弱くなるのである、、。
それに、厨房にも引いているので、厨房利用時にはもっと弱くなるのでは?

げげ、、。
私、調子こいて、将来設置予定のシャワールームの給排水工事までやってもらっている。
同じ線から、枝分かれで持ってきているはず、、。
うーん、、どうしたものか、、。

困ったなぁ、、。

シャワーヘッドを替えておく手もあるけど、、根本は解決していない。

これは、、想定外だったなぁ、、。


そして、本日。
朝から、消防署の方が2名。寿庵の立ち入り検査をされました。

なぜ、消防署の検査が必要なのかって?
「旅館業営業許可申請書」をするにあたり、消防の「消防法令適合通知書」がどうしても必要なのです!
喉から手が出るほど欲しいぃー!!!!

でも、まぁ、、昨日の申請時に、
「昨年末に消防器具の検査をされ、問題がなかったようですね」
と言われ、なんとなくもうOKをいただいた気分!

「お客さんが泊まる施設ですので、消防訓練をしましょうね、、」
と。
ワタクシ一人消防訓練を想定。やる気満々で今日を迎えました。


まずは、客室へご案内。
自動火災報知器を確認。当然すべてついております。

そして、

435.jpg

こんなやつとか、、

431.jpg

目玉おやじ?とか、、

427.jpg

連動型火災報知器?とかいうもの、、。

問題なくOK。
非常ベルなども、当然OK!

「どこで寝泊まりされますか?」

まだどこで寝るのか、考えていない私。
でも、図面上に談話室横の6畳を管理人室として申請しているので、

「この部屋です、、、」

と案内、、。
で、上を見上げて、げげ、、。

な、、ない。

「就寝するスペースにはすべて必要です。同じ連動型の警報器をつけてください」

は、、はい。

「これは、規制はないのですが、出火は台所からが多いですので、台所にもつけましょう、、」

え、、そうなの?



さて、その後も、、、まぁ、、いろいろありました。

想定外の結果に、、、、。

やり直し箇所が、数箇所、、、、(涙)

433.jpg

使い方説明がない!!!
わかるようなイラストをつけること!

432.jpg

これは古いタイプ。
今は、違うみたい、、。
えーと、、人が走ってる格好のやつにかえること。

434.jpg

規定のサイズではない!
もう少し大きいものに変更!!!

2階廊下の誘導灯のバッテリーがダメに!
3つあるけど、全部かえる!!!

393.jpg

やっぱ、、言われたか、、。
防油堤、、、、。

モルタルで土手作らねば!!!




いえ、、いいんですよ、、やり直すことは、、、
ただ、、追加工事費が相当いくってことなんです、、、。
業者さんに、また来ていただくことに、、(また、工事だー!!!)

で、、消防訓練は?
訓練の“く”の字も出ないまま終了。
うーん、これも想定外!



とまぁ、、連日、浮き沈みしながらやっております。

意気揚々から意気消沈。
あぁ、、酒でも飲めれば、飲んでやるのに!!!!!!!

えーん、明日、ようやく旅館業営業許可申請書を提出予定なのに、、。
なんか、こっちも嫌な予感、、、。
30日の午後、立入検査があります。
嫌な予感、、。
ぞぞ、、背筋が寒いぞ、、、。




こんなバタバタの際中ではありましたが、短大のワンゲル仲間のAが掃除部隊として、手弁当で登場!
黙々と、換気扇フードの掃除を、、。
そして、私がワアワアやっている最中に、

「じゃ、、帰るね!」
と、、。

すまぬ、、。
すまぬけど、、、またきてくれ!!!!!!!!!!



ふぅ、、今日も長くなった、、。
ご静読ありがとうございます。


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)