topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ わからないことだらけ、、、(涙)

わからないことだらけ、、、(涙)

世の中には、いろんな分野のいろんな専門的ないろんな事柄がある。
見たことがないもの、触ったことがないもの、匂ったことないもの、感じたことがないもの。
知らないことの方が、断然多いわけ。

学生の頃に習ったことですら、
今の人生に必要がなければ、すっかりと忘れてしまっている。

もともと、勉強ができる方ではないし、
興味あることには没頭するけど、そうでないものには全く食いつかない方。

それにしても、、
私は世間一般的なことがわかってないのかも、、、

例えば、
携帯電話の使い方。
未だ、わからない。
なんとか、かんとか、使ってはいるけど、かろうじて通話している程度。

例えば、
パソコン。
山仲間のYさんから、HPに使えそうな写真をもらおうとして、ハードディスクを借りたのだけど、、
そして、地域起こし協力隊のYちゃんから、パソコンを借りたのだけど、、
電気屋に行って、ハードディスクからデータを取り出して、人にあげるにはCDかDVDに入れたらいいと言われ、
CDを購入したのだけれど、、、

全部揃ってるのに、、どうやったらCDに写真をいれていいのかすらわからない。
実は先日、取材にきてくれていた、大山チャンネルのSさんから、やり方を教えてもらったのに、、
すでにわからない、、、(涙)

例えば、
パソコン購入。
何が必要で、何がいいのか、、、さっぱりわからない。

例えば、
Wi-Fi。
簡単らしいけど、調べることすら拒絶気味の私、、、、(涙)

例えば、
申請に必要な図面でのこと、、
図面の数字の読み方がわからん、、。
m2を書いてください、、と言われることが。
まず読み方すら不明だった私、、、
「へーべ」と読むこと。3なら「リューベ」と読むこと。
これを、畳数に変えると、何畳?とか、、、。
汚水が何リューベか?とか、、、。

???な感じでしょ、、、。



そして、銀行からOKのでた融資の話
とりあえず、メデタイのだけど、、、。
私のイメージでは、お金が、通帳に、ボーンって入って、そこからボチボチ支払って行くのかと思いきや、

「設備投資の融資ですので、入金された日に、全部支払いをしてください、、」

え!?
そうなんですか?

「以前お伝えしましたよね、、そういうことになります。で、頂いた見積もりから算出した◯◯◯万円が設備投資分の融資ですので、、下回ることはないですよね、、、」

はぁ、、。
多分、上回ることはあっても、下はないはず、、、なんですけど、、。

「金額が違うと、ちょっとまずいんですよね、、まぁ、、いろいろ手続き上ヤヤコやしい規定があるもので、、」

融資の話もわかったような、、わからないような、、、。

ということで、慌ててお世話になった業者さんに電話をかけまくる。

支払い、30日にしちゃうんで、、、
それまでに、請求してください!!!!!!!

ってことは、つまり、融資されたお金を通帳を眺めてニヤニヤすることもなく、
すぐに全額(いや、、それ以上なんだけど、以上部分:自己負担(涙))払うってこと???

ってことなんだよね、、、きっと。


さて、ただでさえ、容量が悪く、段取りが悪い私が、
いろんなことを、しかも、すべてが初めての分野において同時進行で、やっているので、
混乱をきたし、順序がおかしいことになってきている。

そして、とうとう営業許可申請を目前に控え、再び手続きに関する資料を目の前にして、
読みこなすことに必死な私。

同時進行多すぎます。
コピーロボット、、本気で欲しいわ、、。

425.jpg

消防の検査に、必要なものです。

426.jpg

これも、、。

422.jpg

これも、、。

424.jpg

これも、、。

423.jpg

これも、、。
あ、、このカーテンは、既存のもの、、。
もっと、いい感じのカーテンに替えたいんだけど、、。
予算が、、、。
それに、このタグがないと、、消防検査が合格しません、、。


さて、、明日ですが、、
消防署がやってきます。

そうなんです、、、消防署に申請書を提出!!!!!
明日、検査です!!!!

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)