FC2ブログ
topimage
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPイベント・観光 ≫ 【下見】海抜0から1709M・大山山頂へ!(後編)

【下見】海抜0から1709M・大山山頂へ!(後編)

【スペック】(加筆修正後)
すでに中年にさしかかる年齢(つまりおばちゃん!)
一日中、座ってることが多い。
運動不足。→ここ最近、急に運動するようになった。
冬を過ごして、少し重量オーバー。
運動神経が鈍い。(これは子供のころから未だ変わらない不動の事実!(現実?))、
体力なし。→思ったより体力あるかも??
ただし、気力、根性、忍耐力はある!

ちょっとこの2日間の私の行動をみてスペックを書き換える。
思ったより、体力が落ちてない!
しかも、まったく筋肉痛がない!
(3日後になったらごめんなさい!)
ということで、ちょっと過信気味ですが、加筆修正です!

さて、
一昨日の海抜0から標高750mあたりにあると思われる寿庵まで無事に帰還。
思ったのは、300m付近までは緩やかに上がるので、けっこう長い、、
で、300m過ぎたあたりから国立公園に入り、勾配が急に上がる。
公園に入ると、
水分補給できる自販機も、おやつを買うコンビニも、トイレもない!
サポートする側としては、ここんとこ要点に抑えねば!

では、一昨日から続きの大山登山編をご覧くださいませ!

早めのスタートを、、と思いながらも、
一昨日同様、だらだらとしてします。
9:00になってようやくスタート!
装備は、完全に夏ファッション!そして軍手、長靴、食料と、水分、防寒着と、マット(小)などなど。
一昨日の反省点を踏まえ、しっかりと日焼け止めを塗り、
顔の白過ぎた美容家を彷彿とさせる白さに!

歩くスピードは1合15分くらい。
花や芽吹きの写真を撮りつつ、鳥の声に耳を向け、のんびりとマイペースに歩く。
クロモジの花、タムシバ、そして珍しいところでシュンランなどを見かける。
鳥は思ったほど声が聞えず(水曜日に比べると)、とおくからイカルの声が聞えるが、
相変わらず姿見えず、、。

3合目付近過ぎると雪が出現!

DSCN4590.jpg

ここは標高1100m、、海抜0mから来たもんで、〇合目の看板より、テンション上がる!

どこを歩こうかな、、。
踏み抜きを気にしつつ、足元を慎重に運ぶ!

5合目で休憩。

DSCN4601.jpg

水分補給をする。
風があり、気温があまり上がってないので、のどもそんなに乾かない。
上着を着ようかどうしようか迷うくらいちょっと体が冷えてきた、、。

5合目で10:15くらい。
1合15分のペースを守って順調に登山。
前日の疲れもなく、身体の痛みもなく、快適に登山!

写真1

振り返って、海岸線を見る。
お~、、あの辺りから来たんだなぁ~、、と感慨深い。

私の身長ほどの雪山。

DSCN4611.jpg

雪の上を歩く方が歩きやすそうなので、よじ登る。

6合目に到着!!
いつもならここで休憩だけど、5合目で休憩したので、ココはすっ飛ばす!

DSCN4614.jpg

小屋前のベンチが出てきたなぁ~。

DSCN4615.jpg

ここ最近、水曜登山部(私の所属している部活?)の面々とも、6合目までで撤退中。
なので、ここから先は去年以来!

昨日は思ったよりも、風が強すぎて、時おり身体が煽られる。

DSCN4616.jpg

お~!また雪の壁。
よじ登る。

DSCN4619.jpg

とにかく6~7合付近は風が強く、慎重に歩く!
アイゼンを付ける人もいたけど、私はスパイク付き長靴。
なので、そのままガシガシ上がります!

DSCN4625.jpg

7合目~。
順調に登山!
足元を心配したけど、雪もぐさぐさなので、長靴でも問題なし!

DSCN4634.jpg

あ~!寿庵みえた!!

DSCN4637.jpg

ここで滑って尻もちついて、元谷までGO!
なんてことにならないように、一歩一歩慎重にあるきます!

DSCN4645.jpg

8合目を過ぎたあたりで木道が!
ここまで来たらあともう一歩!!

DSCN4647.jpg

さすがに海抜0からの表記はないね!

DSCN4649.jpg

足も順調、気持ちも軽やか、風もおさまり、身体も温まってきた!
わ~い、山頂台地だ!
登頂は、秋以来かな??
私は冬山は一切しないので、本当に久方ぶりの山頂です!

そして、

DSCN4656.jpg

海抜0から歩いて、1709mの山頂に到着!!!
わ~い!
一人で、思わず万歳です!!

時間を見ると11:15です。
2時間15分!
1合10~15分のペースであるきましたね!!!
上出来ですね!

と、
ここで、昨日からお付き合いいただいてる体力有余りのYくんが合流。
珍しく空身での登頂、そのため、1時間15分で上がってくる、、。
有り余ってますね、、。

DSCN4659.jpg

海抜0から上がってきた満足感と達成感。
今までで経験した登山の中で最も印象深いものになりました!!
う~ん、見える風景が違う気がする!!

ということで、
そんな気持ちをみなさんにも味わってもらいたい!!!

5月12日(土)は海抜0mから大山寺エリア寿庵を目指します!
そして、13日(日)は、1709mを目指して歩きます!

もう少し、細かい募集要項はこれから煮詰めてアップしますね。
なので、もうしばらくお待ちくださいませ!!
すでに、お問い合わせもいただいております。
興味ある人はぜひ、ご連絡くださいね!!

さて、ラーメン食べて、お菓子食べて、お茶飲んで、
12:00に名残惜しいけど山頂から撤退!

サクサクっと下山して、1時間半で宿まで無事帰還!!

DSCN4673.jpg

う~ん、
サクラもいい感じ!!!

さすがに、ドッカドッカと下山したもので、足がお疲れ~。
でも、
温泉でゆっくりとメンテナンスです!!!

ワンゲル時代の格言
「筋肉痛になる前に、筋肉を使え!」

は~い、今日も筋肉痛なしで~す!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵オリジナル企画・共催企画・大山周辺のイベント情報

寿庵の登山学校についてはこちらのブログをクリック!
寿庵エコツアーについてはこちらのブログをクリック!
↑↑新しい企画が出たら常に加筆修正です!!
イベント情報こちらのブログをクリック!
↑↑【次々情報追加】新しく情報をゲットしたら常に加筆修正です!!
大山周辺の食べるところについてはこちらのブロをクリック!
↑↑新しく店を見つけたら常に加筆修正です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)