topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 残すところ、申請のみ!?

残すところ、申請のみ!?

業者さん、、、終わりましたね、、。
なんだか、怒涛のような日々、、、(いや、私は見ていただけなので、怒涛ではないのだけど、、)

でも、楽しかったな、、。
今まで会うことも、接点もなかった方々との出会い、、、本当に親切にしてもらいました。
どの職人さんも、営業さんも、良い方ばかり、、。
私はラッキーだったな、、。
お茶の時間には、皆さんの趣味の話までを聞き出し、盛り上がったなぁ、、。

そして、驚いたことに、地元の人なのに、大山のことをほとんど知らない、、。
子供の頃に、登山を一度だけした、、という感じ。

まぁ、、地元だから、よけいに知らないのかな?
私が地元の出雲大社に行かないようなもの?
遷宮とか大騒ぎだったのに、、まったく行かなかった、、そんなもの?

でも、うちで仕事をしたことをキッカケに、大山のことを気にかけて欲しいな、、。
こんなにも素晴らしいところですよ!

皆様、お世話になりました。
また、縁がありましたら、よろしくお願いします。

403.jpg

鏡、、いい感じ。
電球の位置が何ともおしゃれ。
(透明な電球だから、写真ではみえない、、、)

お風呂完成ですー!
あ、、、洗面台がない!?

まだ、未完成です!!

396.jpg

ふすま、、ちょっと試しにやってみる。

397.jpg

クロス屋さんがノリの付いた、本来なら捨てるべき壁紙をくれました。
「数日間ならノリがもつから、、、」
と。
で、ふすま貼りグッズを片手に、やってみました。

398.jpg

足らないところは、別の色で、、。

399.jpg

こんな具合、、。
シワがまだ伸びない、、。
明日乾いたら、マシになるのかな、、?



さて、、、
祭りのこと。
大山を知ってる、、なんて言って、私も歴史、祭り、、、なーんにも知らん!

春の「御幸」は男の祭り。
男だけが参加できるらしい。
なので、女は裏方。

いやぁ、、、役目だった「着付け」、、、行ってまいりました。
真似するだけ、、と言われたけど、真似すらできない、、(涙)
大山寺の宿の女将さんたちに混じって手伝うのだけど、、(涙)

遠山の金さんみたいな格好や、暴れん坊将軍みたいなやつに、(ん?違うか、、)
甲冑をつけたり、刀を付けたり、、、
とにかく、紐や帯を結ぶのだけど、、、
紐を結ぶ、、という行為が、何とまぁ、、難しいことか、、。
私が着付けた人は、途中で袴がずり落ちたんじゃない?
って、思うくらい難しかったわ。

次の「御幸」は3年先、、、正直言って、忘れてるわ、、。

406.jpg


さて、今日も地域おこし協力隊のYちゃんに留守番を頼みました。
お祭りも楽しんでもらえたようで、よかった、、。

業者さんも
「あ、Yちゃん、どーも、、」
って、感じ。

楽しいYちゃんのトークにみなさん、ニッコリ。

そういや、Yちゃんとは、出会って2ヶ月弱、、なのになんだか気が合うのだ。
そして、考え方がよく似ている。
趣味思考、、、
話をしてて、楽しくなる。

妄想、夢、将来、、、、
いろいろ話をする中で、イベントのアイデアがどんどん出てくる。

話をするって楽しいなぁ、、。

そう!
話をする!!
一つのことをテーマに、とことん語り合う!!!
そんなイベントを考えています。

例えばテーマは「旅」とか、「山」とか、、「夢」なんてのも楽しいかもなぁ、、。
話題はなんでもいいの、、。
私がテーマを決めると、偏っちゃうから、いろんな方の語りたいテーマを幅広く募集。
で、とことん、語っていただきましょう!

え!?
あの人、あんなにマニアックだったの?
え!?
あの人、こんな趣味をもってたの?

そんな感じで、新たな発見が、、
もしかしたら、なにか面白いビジネスチャンスもあるかも!?

あぁ、、妄想が広がって行く、、、。




さて、
やるべきことが、後回しに、、、。

ぼちぼち、申請準備にかからねば、、、。

でも、今日は、地元の友達Rちゃんが家族連れで泊まりに、、、(言い訳)
申請は、来週入ってからかな、、、。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)