FC2ブログ
topimage
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP日々のこと ≫ 大山を学ぶ宿、、。

大山を学ぶ宿、、。

一句

見上げれば、
天井の隅にクモの巣二張り、
ムシもうごめく、春の気配、、、。

お久しぶりです。
寿庵オーナーです。

暖かくなりました。
カレンダーを見たら、げっ!!2月も終わる~!!!!

え!?
でも、まだ2月ですよ!
例年であればまだまだ雪があって、あと一ケ月のゲレンデ営業に気合を入れる時期なんですけど、、、

う~ん、
このポカポカとした陽気、春の香り、鳥の鳴き声、、
だれがどう考えても、春っすね!

さて、
ゲレンデのことが気にはなりますが、
雪が降る降らないは、天のこと、我々がガタガタと言ってもはじまらない、、
ってなわけで、目先のことよりもちょいと先のことを考えたいと思います。
そう、、
春以降の寿庵の活動を考えていかないといけない時期になりました。
お客さんから催促され、ようやく、5月いっぱいの予約を受け入れ開始です。
(気の早い方は、すでに、6月、7月と予約を入れてきております~!)

今現在、HPも新しく更新しようとしているところです。
(まだどういった内容にするのかをまとめきれないので、4月に切り替えができない可能性も!)

今まで、宿として、お客さんを受け入れてきました。
(あたりまえ、、宿ですから、、)
ただ、淡々とお客さんを集客、日々をこなすだけでしたが、
徐々に、自分の向かうべき方向性がわかってきました。
お客さんのニーズも移り変わります。
もちろん、私の気持ちも移り変わります。

今までのような宿では、集客に限界も来るし、私自身がマンネリ化して、
宿に対しての意欲が、今のようにキープできるのかもわかりません。
(気分屋ですから)

ゲストハウス自体がもう時代遅れになるかもしれないし、
どんどん麓に出来ている以上、大山寺エリアにゲストハウスニーズがあるとも思えない。

安いから泊まる、、というもんでもないし、、。

ということで、
先日からときおり話題にしてますが、

大山をまなぶ宿、、としての宿づくりをしていきたいと思っています。

学ぶ宿?

ってなに??

私もわかってないけど、、
何か勉強できる場にしていきたいなって思ってます~。
(と、ざっくり!)

登山学校も今現在、内容を検討中です。
引き続きガイドのKさんとやっていきます~。
ニーズのあった地図読みなどは回数を増やして、集中的に勉強していく予定。
面白い大山のコースにあちこち入りこみます(登山道に限る!)

そして、観察イベントもいろいろ検討中。
もちろん好評いただいてるとりクラブも継続です。
(まずは、4月上旬に計画中)

それ以外にも観察会系イベントをどんどんと精力的にやりますよ!!!

それからそれから、、
BBQイベント、ロングウォークイベントとやっていきます!

で、忘れちゃいけない歴史的なことも。
ただ、山がある、百名山だから、、ではなく、歴史的なこと宗教的なことも
皆さんに知ってほしいので、そういった勉強会もできたら面白いかな、、。

ってなわけで、
今年はもうチビっとパワーアップさせます!!

P2256282.jpg

週末にご利用いただいた
みんなの登山部のみなさまです!
毎年来てくださってます。
幹事のTさんにはいろいろとお気遣いいただいております。
ありがとうございます。

天気予報は怪しげでしたが、
みなさまの大山愛が通じたのかな?
いいお天気でしたね!!

記念撮影は元谷にて。
また来年もお待ちしております~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加筆修正しておりません!
また近いうちに書き直します!!

スノーシューに関するイベント情報はこちら↓↓
冬の大山エリアのイベント情報、レストラン情報などは、
こちらのブログをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいせんホワイトリゾートの積雪情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成30年、大山開山1300年祭にかかわるイベントなどについて
こちらのブログをチェック!!
(新しい情報をゲットしたらできるだけ加筆修正いたします!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーシーズンの予約受付中です!!
3月末までのご予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)