FC2ブログ
topimage
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP日々のこと ≫ 旅するクマちゃん。

旅するクマちゃん。

久しぶりに旅について、書く気がしますね~。

今年に入ってから、強烈な旅人に何回か出会い、色んなことを考えさせられ、
自分の人生にもいい刺激を受けたりしました。

秋に寿庵に1週間滞在したCちゃん。
彼女はある意味、本物の旅をし、そして、その旅を完結させたんじゃないかな、、
同じ女性として、かなり刺激を受けた旅の話でした。

そのCちゃんの、日本一周ママチャリ旅のこともいつか書きたいな、、と思っています。
(忘れないようにしなきゃ!)

でも、今回書くのは、
先日来てくれたチェコのMさんの話です。

数日前のブログにも、ちょっとだけ記載したのですが、
チェコを出発して、バイクで大陸を横断、ロシアから、日本へ入国したMさんですが、
日本でもかなりあちこち計画しているようでしたね。
(北海道、沖縄といきたいようですが、
ただ、ビザや仕事のことなどで、まだどうなるか確定ではなかったかな)

で、大山に来る、5日前くらいに、同じくバイク旅、ただいま5ケ月目に突入の21歳のRくんと出会い、
一緒に旅を楽しんでいたようです、、。

私も旅先で出会った人と、意気投合して、一緒にレンタカーをしたり、一緒に旅したり、、。
そういう出会いが楽しいから一人旅はやめられない、、で、もちろん、相部屋をいつも利用!
情報交換をしたり、当時はFacebookなどがあまり普及してなかったので、住所交換をして、
その後もず~っと手紙のやり取りをしている旅仲間が数人います。

私は二人の出会いから大山までの途中の話はわかりませんが、
とても、いいコンビで旅をしていたと思われます。

Rくんは、英語はなんとなく理解できる程度。
でも、

「単語が10個わかれば、会話はできるよ!」

とMさん。
もう、言葉以上に何か伝わるものがあったようです。
寿庵はたった一日の滞在でしたが、
彼らの信頼関係は、本当に、たった数日で作られる以上の、
何か、言葉だけでは表せない何かがあった気がしますね。

そのMさん、Rくんに一生懸命、日本の旅のおすすめの話を地図を見せながら解説。

DSCN3582.jpg
(掲載することは了承済です~)

DSCN3579.jpg

細かく、道路の説明や、ビューポイント、お勧めの場所を記入してある日本地図です。

DSCN3581_20171202183142b69.jpg

Mさんはギリシャでツアーの仕事をしているようなので、きっと仕事柄でしょうか、、。
色んな情報を得ながら、旅を満喫、、そして、それを旅人にまた伝えようとしてくれています。
きっと、Rくんはこの情報を、再び旅先で出会った、別の旅人に教えるんでしょうね。

そして、今回の旅にはもう一人いるんです。

DSCN3583.jpg

二人の間にいるのは白いテディベアです。
名前はボビー。

彼は、ギリシャのとあるホテルのフロント前に座っていたようです。
Mさんが、そのホテルに行ったところ、受付の女性に、

「あなたはこれから旅をするので、ぜひ、ボビーを連れて行ってほしい」

と頼まれたようです。
首には、ボビーが誕生したいきさつや出身地について書かれたカードがありました。
私はちらっとしか見なかったけど、ノルウェーが旅のスタートだったようです。

だから、ボビーは、Mさんと一緒に、
ヨーロッパから中東を抜け、モンゴル、ロシアを横断し、日本へやってきたってことですね。
もちろん、その前はギリシャまで別の旅人とノルウェーからやってきたってことだよな、、。

なんか、
私もその旅する熊のボビーにあえて、なんだか光栄な気持ちになりました。

で、そのボビーが今度はRくんの手に渡り、
これから先は、九州、そして沖縄へと旅します。

DSCN3584.jpg
(Rくんの愛車。そして、ボビーは今、荷物の中でお休み中~)

ボビー、今度はどんな風景が見られるのかな~?

いいなぁ~。
私もボビーみたいに、世界中を旅したいなぁ~。

「また、春には、大山にもう一回来ますよ。その時にまた会いましょう!」

とRくん。

きっと、ボビーはその頃は、また別の旅人と共に違う国を旅してるかもしれませんね。

先にMさんが寿庵前を東へ(鳥取市方面へ)バイクを走らせる、それを見送るRくん。
そして、そのRくんが寿庵の前を西へ(境港、そして隠岐の島へ)バイクを走らせる、、
で、それを見送る私、、。
なんか、見送る方はなんとなく、センチメンタルな気持ちになりますなぁ~。

いってらっしゃ~い、また会いましょうね~。

実はそのボビーの旅はインスタグラムで見ることが可能。
ただ今現在、何かしらの理由でみれないとか、、。
で、また新しくMさんがインスタグラムを作り、そこに、ボビーの旅の記録、
つまりはMさんの旅の軌跡を掲載するようです。
そして、その後の旅は、Rくんに託され、
継続してボビーの旅をインスタグラムに掲載していくようですね!

旅するテディベアというのは、海外では一般的な旅のアイテムなんでしょうか?

ちょっとネットで検索すると、どうも、そういったプロジェクトのようなものがあるみたいですね。
ボビーもその流れなのか、それとも、それをまねた別のものなのか、、。

いずれにしても、
ちょっと楽しいですね。

旅するボビーの話をその後聞くことがあれば、
またどこかでご紹介しますね~!!!

もしかしたら、白いボビーにどこかで会えるかもしれませんね~。

そう考えるだけで楽しいですね。

以前、旅をしていた時に、
旅する本というのがありました。

旅する本、、だなんて、ちょっと大げさだけど、
自分が読まなくなった小説を、旅先の宿に置く、そうしたら、それを再び旅人がもらって、
また読み終えたら、終えた地点の旅先の宿に置いておく、、といった感じでしたね。

本には誰に渡ったか、名前が記載してあることもありました。
海外のゲストハウスや、ユースホステルの本棚で、そういった旅人が置いていった本があり、
本棚、もしくは箱には、TAKE ME!と記載してありましたね。

旅人ならではの人とのつながり方、、
いつも思うけど、素敵なご縁ですね~。

という意味でも、

若人よ!
旅に出て、日本を、そして世界を見るべしっ!!

ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW!!
イベント情報を書き加えました!!!
1~3月までの各施設のスノーシューイベントについて掲載です!!!
冬の大山エリアのイベント情報、レストラン情報などは、
こちらのブログをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア、トイレ閉鎖が数か所あります。
こちらのブログにトイレ事情を掲載してます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年平成30年
大山開山1300年祭に関する事業・行事・イベントについては、
こちらのブログでチェックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーシーズンの予約受付中です!!
3月末までのご予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)