FC2ブログ
topimage
2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP日々のこと ≫ チェコからの飛び込みライダーさん。

チェコからの飛び込みライダーさん。

ただいま、夜10時です。
そろそろ眠る時間ですが、急に冷え込んできました。
気温を見ると2℃、、
明日の予報でも、山頂はかなり冷え込みそうですね。
山頂予想がマイナス7℃、、お~!再び雪ですな。

私も早く冬の準備をしようと思ってるのに、ついうだうだと過ごしてしまいますね。

で、こんな雨の日に、誰も来ないべ、、と思っていたら、
バイクに乗った、外国のお客さんが夕方、飛び込みでやってきました。

聞くと、日本の旅で出会った日本人と大山で待ち合わせをしているけど、
ネット環境がなく、連絡が取れない、、
まずは、WIFIを使いたい、、とのことでした。

ネットをつないでようやくメール確認、、
すでに連れも大山に来ているようで、なんとか出会うことができたようでした。

テント泊の予定だったようですが、たまたま見つけた安宿に、今夜は泊まることにしたようで、
再び、宿に戻って2人でチェックインをしてくれました。

で、ついさっきまで外国人ライダー(チェコ出身)のMさんと日本人ライダー(21歳)のRくんと
旅の話から、世界情勢、そしてアメリカの武器輸出から北朝鮮の話まで、、
ついつい話し込んでしまいました~。
もちろん、英語ですよ~!!!

グデグデしてた私の脳みそにはちょっと刺激が強すぎ、
話の6割程度理解したかな??
それでも、わかる単語を聞き取って、会話を何とか成り立たせました~。
(どっと疲れた!)

チェコを出発して、ギリシャ、トルコ、イラク、イラン、カザフスタン、、
そして、ロシアを渡り、樺太も回って、ウラジオストクから韓国へ入り、
そして日本に到着。
ウラジオストクまではバイクだったようですが、そのバイクをフェリーに乗せると料金が高く、
バイクはロシアへのこし、日本へ。
でも、数年前にインドで出会ったという白馬在住の日本人に再会。
彼のバイクを借りることができ、そのバイクで今は日本を回ってるようでした。

で、明日は、、、

「大山登山です」

もう冬山ですよ~。
ちゃんと装備はありますか~?
と確認。

「バックカントリーしてるので、冬山は慣れてますよ、、」

とのこと、装備もばっちり!
私が心配するまでではなかったようですね、、。
2週間前には富士山にも登ったとか??
(え?富士山もう冬山でしょう~??)

そのMさんの予定を聞いたのですが、
旅の後半は白馬でバックカントリー三昧、で、ロシアへ戻り、カムチャツカ半島あたりを回り、
ソチへ移動、その後はギリシャの島へ行き、仕事に戻るようです。
夏の間だけギリシャの島で観光業の仕事に携わってるらしい、、なにはともあれうらやましい生活。

ま、そんなこんなで、
旅の話をたくさん聞いて、やっぱり旅はいいなぁ~。
と思ってしまいましたね。

でも、、ま、私の旅は当分おあずけです~。
今は、大山で十分楽しんでおります~。
さすがに、冬山装備がないので、山へは行けないけど、、
今年の冬はスノーシューや、鳥の観察会を私もお客さんと一緒に楽しみたいですね~!!

そ、、私には大山がある!

旅の話はまだまだ先のことですね、、。

R0013411.jpg

先日の火曜の鍵掛峠です。
写真は姫路のYさんです。
山も、南壁も、満喫の、本当に素晴らしい日でしたね。

明日は残念ながら、今一つのお天気。
チェコからのMさんとRくん、、せめて展望がきくといいんだけどなぁ~。

さ、私は明日は自治会の会合。
環状道路が閉鎖になる前に、鍵掛峠の眺めを見に行きたいけどなぁ~。
なんだか、また雪で閉鎖になるかもしれないなぁ~。
そうこう言ってると結局どこにもいかないんだよなぁ~。

気づけば12月じゃんか!
いよいよ、冬本番がやってくるなぁ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年平成30年
大山開山1300年祭に関する事業・行事・イベントについては、
こちらのブログでチェックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報は常に加筆修正!!最新情報はこちらでチェック!
冬の大山エリアのイベント情報、レストラン情報などは、
こちらのブログをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーシーズンの予約受付中です!!
3月末までのご予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)