FC2ブログ
topimage
2020年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2020年03月
TOPイベント・観光 ≫ 明日24日は大山の秋の縁日です!

明日24日は大山の秋の縁日です!

寒い一日です。
朝、いつものように(お客さんがなくっても)5時半に起床。

今日の大山のご機嫌は~??

と、まずは顔を洗うより前に、山の様子をチェック!
山が見えてると、とってもラッキ~、、見えてないと、ちょっとだけラッキ~、、
いずれにしても外れくじなしの、ラッキ~な朝だとおもって一日のスタートを切りました。
で、気温をチェック!
お~、、今朝は7℃か、、寒い朝だわ。

昨日は本当に大荒れの大山でした。
台風らしく(?)停電までしてくれて、いよいよ来たか!と待ち構える。
近所の仲間も来てくれて、コタツにはまって、にぎやかに台風をやり過ごす。
大きな被害もなく、朝はいつものように穏やかに目を覚ますことができました。
本当に大山さんに感謝ですね。

実家の方にも心配で様子をうかがうと、、

「出雲の神様が守ってくれた、、」
と妹からのメール。

ですね、、大山に、出雲の神々に、、本当に感謝ですね。

ただ、同じ鳥取県内にも夜になり避難勧告の出たエリアが、、
皆さん、無事でしたでしょうか???

明日24日は大山の秋の縁日です。
さきほど、明日の準備のために役目にいってきました。
今年も相変わらず慣れない、着付けの係。
不安だなぁ~。
大丈夫かな???

そのうち、役目にも慣れて、地域のために貢献できるようになるのかな???

大山があるから、そしてお寺や神社があるからここで商売をさせていただいております。
なので、出来る限り、地域の祭りや役目にはお手伝いに出るように心がけています。
時には、お客さんに留守番をしてもらって、時には仲間に来てもらって、、
時には張り紙をして出かけ、お客さんに電話をしてもらうことも、。

一人商売で、バタバタとして、あっちこっちと迷惑をかけながらやってますが、
でも、宿も役目もうまく両立するように、これからも頑張っていきたいですね!

なぜここで商売ができているのか、、
やっぱり大山さんのおかげです。
大山さん、、それは、お寺や神社との深いかかわりもあります。

山と、地域と、お客さんと、歴史と、
うまくできるようになってようやく大山で商売がうまくいくのかもしれませんね!!!

ってなわけで、
明日は留守です~!!
でも、歩ける範囲で活動中です。
朝方は、近所の自治会館で着付け中~。
昼前はお寺の境内で写真撮影のサポート、そして、再び自治会館で片付けです。

電話にできるだけ出れるようにしますので、
御用の方は気軽にご連絡くださいね!!

IMG_0231.jpg

男の子の衣装、女の子の衣装、、
着付けの人数は約40名、、。

IMG_0230.jpg

女の子用の冠。
なかなか難しいんですよ、、これを頭に乗せるのが、、だって、
じっとしてないんだもん!!!

お祭りの詳しい日程は、、、
下記のブログをクリック!!!!

10月20日(金)~11月5日(日)大山「秋色週間」です。
期間中る~ぷバスも連日運行です!
期間中のイベントなどについては、昨日のブログを見てくださいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報こちらをクリック!!
12月以降はもう少しお待ちくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵に泊まって、ガイドさんと歩こう!
大山ガイドクラブ登山ガイド情報こちらをクリック。
寿庵のオリジナル企画もいいけど、これもお勧め!!
大山のことならなんでもご存知、大山ガイドクラブの情報ですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在年末まで(12月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)