topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ そろそろ初冠雪の季節??

そろそろ初冠雪の季節??

なんだか、大荒れになりそうな予報ですね、、。
台風来るというけれど、どうせたいしたことないんじゃない???
という気持ちがあって、なんだかピンとこない!
でも、
予報を見ると、月曜日は山頂付近で、風速30mとなっておるじゃないか!!

つまりはこの辺だって、予報で見ると風速20m越え、、
これはヤバし!!

そして気温が、、、
なんと山頂で1℃、2℃の予報です。
予報でも、みぞれ、、となっている!!

つまり、、
宿だって、寒いってこと??
あ~、お客さんもないし、コタツ部屋へ避難だわ!
あ~、台風来る~!
冬が来る~!!
雪が来る~!!!

DSCN3137.jpg

昨日のこと、
昼前から青空になり、日差しがあるとぽかぽか暖かい陽気でしたね。

DSCN3139.jpg

大山寺橋からもこの通り、、
でも、ポカポカといっても、日陰や風があると寒い!!
大山は一足早く冬になった気がしますね。
麓から上がってくる皆さん!
山は寒いですよ!
しっかりと防寒対策をよろしくお願いいたします!!

さて、今日は土曜日、
台風が近づいた!ということで、宿もがっぽりキャンセルに、、
周辺の宿も同じ状況、、う~ん、大山エリア9月に続き、ピンチですね!
宿は閑散としてますが、
山へは朝から多くの人が向かったようです。

「こんな雨でも人が登るんですね、、」

と横浜からのみなさん、、
でも、本当に、夏の山ではありませんので、十分に気を付けてくださいね!
無理な登山はやめましょうね!!
低体温、木道での転倒、あれこれ危険が潜んでいます。
そう、、無謀な登山はやめましょうね!!


10月20日(金)~11月5日(日)大山「秋色週間」です。
期間中る~ぷバスも連日運行です!
期間中のイベントなどについては、昨日のブログを見てくださいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報こちらをクリック!!
12月以降はもう少しお待ちくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵に泊まって、ガイドさんと歩こう!
大山ガイドクラブ登山ガイド情報こちらをクリック。
寿庵のオリジナル企画もいいけど、これもお勧め!!
大山のことならなんでもご存知、大山ガイドクラブの情報ですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在年末まで(12月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)