topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 情報収集の苦労。

情報収集の苦労。

ここ数日、ちょっとづつイベント情報に新しいものを書き加える作業をしてました。

観光案内所に出向き、チラシをゲット!
自然歴史館のイベントカレンダーをチェック!
自然公園財団のイベントも確認!
大山町の動きもHPでチェック!
ついでに、奥大山エリア、江府町、桝水方面、伯耆町のHPもちらりと確認!
13000年祭実行委員会、大山王国、野鳥の会、お寺、神社、、個人ブログ、、
で、あっちこっちのFacebookを開いて情報収集。

最終的には、
私が興味ある=寿庵のお客さんが好きそう!な情報を選び出す。

情報過多だし、出所も複数あるもんで、絞り込みも大変。
半日以上パソコンの前に張り付いて、作業。
その間に、メールの確認に、お客さんへの返信。
そのゲットした情報をもとに、お客さんへのメールに情報添付、そしてご案内!

周辺の飲食の情報も大事なネタ。
それを、宿泊のお客さんに教えてあげる、、、、
食事処への予約の受付に、金額の確認、時間に人数確認、、。

そして、時にはバスの時刻やタクシーの利用金額を交通機関各社に確認、、。
URLを張り付けたり、道を教えたり、、

実はこの膨大な情報をまとめ、お客さんへ教える作業が、本当に大変なんですわ。

正直、部屋を30部屋掃除するほうがラク!
荷物を背負って山を縦走するほうがラク!!

そこまでしなくってもいいんじゃない??
と思うんだけど、、。
せっかく来てもらうんだから、お得な情報をゲットしていち早く教えてあげたい!!!
(こんなにやってても漏らしている情報がたくさんあります!!)

欲張りなんだか、なんなんだか、、やらないと気が済まないので、
結局、ぶつぶつ言いつつもやってしまうんだよね~。

なんだか、宿の仕事より、こっちが本業になってきたわ、、。

ネットの情報って私は収集するのに、いつも苦労します。
どこを見ていいのか、どの情報が新鮮なのか、、
なんだかへたくそなので、苦戦してます。
拾ったわりには重要なものを忘れていたり、、

開業するまで、ネットとはあんまりご縁のない生活をしていました。
情報は基本、収集しない。
たくさん得ても、できるのはそのうちの一つとわかってたので、あんまり収集しませんでした。
どこで何があろうが、誰が何をしようが、
気にしなかったので、よかったんだけど、、、。

今はそんなわけにはいかない!
いかに情報を収集するか大事な課題になってます。

情報を見るのに、ハッシュタグで検索する、、とか、
自分が出す情報にもつける、、とか、、。
(#の意味を最近知った!)
インスタグラムの方が効果が高い、、とか、、
今の若者は、#で情報の検索するんだね、、。
シャープかと思ったら違うんだ!!
思わずシャープ?という私は、古代人、、。
♯(シャープ)と#(ハッシュタグ)は形が違う!らしい!!

なんだか新しいツールがどんどんできるようですが、もう、新しいことはしません!

今、やってることが精一杯ですね。

そのうち、私もそのあたりに疲れてきて、しなくなるかもしれませんね、、。
昔の山小屋みたいに、あれこれ情報に惑わされることなく、
山の中での営みを大事に、そしてシンプルに山を楽しむように、
頭の中をもっとクリアにして生きていきたいなぁ~。

22193195_1326723667437331_1204020286_n.jpg

山がきれいすぎる、、。
写真提供はAくん。

22207164_1326723397437358_562314291_n.jpg

今では大山のあらゆる情報がネットで見ることができますね!

22192848_1326723450770686_1983584048_n.jpg

でもね、、やっぱ、生で見るのが一番です。

22184802_1326723630770668_240112693_n.jpg

インスタやFacebookの画面からではわからない
匂い、音、風、、五感をフルに使って、山を体感することがやっぱり一番ですね!!

さて、、

私の半日?いや?丸一日かけて収集した情報をぜひご覧あれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報こちらをクリック!!
12月以降はもう少しお待ちくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵に泊まって、ガイドさんと歩こう!
大山ガイドクラブ登山ガイド情報こちらをクリック。
寿庵のオリジナル企画もいいけど、これもお勧め!!
大山のことならなんでもご存知、大山ガイドクラブの情報ですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在年末まで(12月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)