topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP登山学校 ≫ 登山学校と秋の松明行列。

登山学校と秋の松明行列。

週末いいお天気でした。
未だかつて、雨が降ったことのない登山学校。
相当強力な晴れパワーをお持ちのようですね!

21942083_1086635554805339_1621088691_n.jpg

今回の課外活動の目的地は、烏ケ山。
初めての方、ずいぶん昔に行った、、という方、
みなさん、このルートは楽しみにされていました。

サントリーの水のCMで、クローズアップされた烏ケ山です。
多くの登山者(観光客?)で、この日もにぎわっていたようですね。

21935608_1086635641471997_1530786358_n.jpg

課外活動の前日は地図読み講習会。

今回は2回目の地図読み講習会だったので、
みなさん、バッチリだったかな??
その地図読みの実践を烏ケ山でしました。
どうだったかなぁ~???

21979537_1086635531472008_833769558_n.jpg

シイタケじゃないよ、ツキヨダケだよ。

21979112_1086636121471949_331884245_n.jpg

大山主峰はちょっと雲がかかってますね。

21935626_1086636251471936_1635840139_n.jpg

22016460_1308235802631559_610626204_n.jpg

みんなで記念撮影!

来月の登山学校はいよいよロングコース、秋の東大山縦走です。
川床から、船上山までの縦走です。
万全の体調で臨みましょうね!!!
(写真提供はNさん、Kガイドより)

そして、24日の夜は、
大山の初の試み、「秋の松明行列」でした。

22016461_1355814337869633_1296794781_n.jpg

どれだけの人が集まるか心配でしたが、
思ったよりも大盛況でしたね。
6月の山開祭の時はさすがに私も近場で見るだけなのですが、
この日は、大山寺の山門あたりまで行ってみました。
ちょうど高台になるので、炎の河がよく見えました。
(写真提供はSちゃん)

登山学校のあとに、参加したメンバーも数名いました。
目いっぱい大山を満喫していただけましたね。

日曜日の昼間にはBE‐PALのロングトレイルのイベントもあり、
その参加者も宿泊していただきました。
聞くところによると、
来年の1300年には、
三徳山から大山までのロングトレイルがあるようです。

なんだか来年はいろんなことが大山でありそうですね!

すでに、来年のスケジュールでわかったものもあります。
時間あるときに、1300年祭に関するイベントをまとめたいと思います~。

22014553_1355814607869606_1539964717_n.jpg

たいまつ行列の最後は、
大山僧兵太鼓で締めくくり。

う~ん、来年はイベント関係の自治会の役目も多そうだなぁ~。
特に、地元の消防団、太鼓保存会の面々、
宿の仕事をほったらかしで、イベントに携わらないといけないから、、
大変だな。
私はその点、まだ役目がすくないけど、、
なんてったって1人商売、、やっぱ、両立させるのは難しい。

でも、
地元の大事な祭りごとですからね。
出来る限り、参加したいと思います~。

それには、お客さんの理解も協力も必要ですので、
何卒、みなさまよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)