topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 台風の日の私。

台風の日の私。

台風直撃中に、電話がつながらない、、とか、
ブログの更新がない、、とかで皆さんに、なんかあったんじゃないか??
と心配されてましたが、生きております寿庵オーナーです。

繋がらない=電話転送忘れる!
ブログの更新がない=毎晩飲み会で、盛り上がりすぎ更新する時間がなかった!

いやぁ~、、台風、いかがでしたでしょうか??

この辺りは被害がなく、ほっとしておりますが、
一の沢~三の沢の間が土砂が流出のようで、まだ通行止めが続いております。
他県では被害もあったようですので、
本当に、この辺りはきっと大山が守ってくれたのでしょうね、、。

それにしても、
台風の期間中、なにげに、、宴会で大盛り上がりの寿庵でした。
(私は酒は一滴も飲まないので、キャンセルのためやけ酒で飲んだくれて暴れる私を想像しないで!)

16日、17日と山ガールたちで華やかになるはすの大山。
山ガール(♀)好き?の台風(♂)が大山に突撃し、
皆様キャンセルで、散々な目にあう、、、はずだったのに、、

寿庵で台風NIGHTを企画し、
大嵐の中でもやってきた果敢な皆様になんとか傷ついた心を癒していただきました!

ただ、、この飲み会に参加したいと問い合わせいただいた方もあったんですが、
何が起こるかわからない、緊急事態!!
もしかして避難勧告が出るかもしれないし、屋根が飛ばされるかもしれないし、
来る途中で、何かあるかもしれない!
という理由で、来るのを丁重にお断りした方もいらっしゃいます。
(大きな被害はなかったので、来ていただけたとは思うけど、
やっぱり私も責任が取れないのです(涙)すみません!)

本当に、自己責任、「何があっても自己責任『台風NIGHTin寿庵』16・17・2夜連続」でした。

まずは、16日のこと、、

私は米子空港にいました。
チェックインした常連さんを留守番役(すでに昼から飲んでいる、、)に、
香港からのCさんを迎えに行きました。
なんだかんだいっても連休初日、空港の駐車場はいっぱいで全く停めれない、
ようやく見つけた公園の駐車場に停め、空港へ!

21462848_733024886885851_8173757909439365137_n.jpg

お?
知事もいるし、ねずみ男もいる!
何事?
と思ったら、香港便就航一周年でした。

今回、お客さんがキャンセルになり、
時間ができたから、暇だから空港へ行った、、、わけでは決してなく、
この香港便、どう考えても、大山寺行のバスに乗れないんですよ!
そう、、どんなに忙しくっても、どうにかして駅までは迎えに行く予定にしていました。

今回予約の時点でCさんとはかなりメールでのやり取りをしたので、
乗り継ぎがうまくいかないことが判明、、
今まで来てくれた香港のお客様は皆さんレンタカー。
なので、私も特に気にも留めなかったんですが、、
つまり、レンタカーでしか来れないことが判明なんですわ。
(それか、米子に泊まって、大山は日帰り!)
なんとも、ハードルの高い観光地だこと、、。

何がインバウンドだ!
満喫プロジェクト?
冗談じゃない!!!

もしかしたら、今までも香港のお客さんを、逃していた可能性は大!
Cさんは、乗り継ぎに関して、相談をしてきたので、
私もそのあたりの現状を把握できて、対策を講じたのだけど、、。

そして、韓国からのフェリーもしかり、、
朝9時に到着で、駅には頑張っても10時半、、すると、、もうバスがない!!!
そして、、今日だって、、中国から日本語も英語もちょっとメールでは通じないお客さん、、
バスの時間がない!買い出しついでと言って、迎えに行く、、。

あぁ~、、本当に悩ましい、、
交通に関しての話題は、過去何度もしております。
会議でも発言してるし、ブログでも愚痴る!
担当職員にも、当然話をするんだけど、、、
もう、補助金の額の問題になるもんで、、
私ももうこれ以上は、どうしようもないんです、、
あとは、個人の企業努力で、するしかないんですね、、。

あれ?
私の台風徒然日記のはずが、、いつもの愚痴ブログに、、

ちょっとここで軌道修正、、
決して愚痴りたいわけじゃない!
本当に台風の3日間(キャンセルの嵐の3日間)は、キャンセルのお客さんにも気遣っていただいたし、
常連にも気遣っていただくし、
そして、台風だったからこそ、出会いもあったし。

そういう意味では、得るものも大きかった、台風の日だったかもしれませんね。

DSCN2554.jpg

料理のできない私は、横で見てチャチャを入れる。

DSCN2555.jpg

今回もイベントがあれば、鳥の丸焼きをするはずだったけど、 
(途中で火災報知器がなるんじゃないかとソワソワの私)

DSCN2563.jpg

ダッチオーブンで作る、タイの塩釜焼!!
すごい!

21691336_1315381015238263_1871804117_n.jpg

BBQはなくなったけど、、

21849239_1315381058571592_1355327894_n.jpg

こんな感じで料理が並び、

21769547_1315381131904918_389032623_n.jpg

みんな大満足!!
美しい上記3枚の写真は山岳カメラマンのAくん!
いやぁ~腕がいいとよりおいしそうに映るなぁ!!

17日の台風のピークは夕方6時過ぎ。

DSCN2561.jpg

飛び込みの電話をくれたのは、50ccバイクで旅をしていた大学生男子2人!!
土砂降りの中、ずぶぬれで登場、、

お~、このまま館内へバイク入れて~!

ってことで、バイクともども突入!!
若者2人も交じっての大宴会でした!!

「若いうちにやりたいことやれよ!人にいっぱい出会えよ!」

と決まり文句かもしれないけど、
私もそうやって10代の頃から旅先や、山でずっと言われ続けた言葉。

そして、
出来上がるのが、私みたいな、、大人なんじゃないかな?

台風の日はこんな感じで楽しくやっておりました。
今回台風にもかかわらず来てくれたみなさん!
ありがとうございました!
そして、
泣く泣くあきらめた山ガールのみなさん!!!
今回は会えずに残念でしたが、

また来年の8月の山ガールサミットで会える日を楽しみにしております!!
もうすでに企画してます!
BBQ!!
やるぞ~!!

さて、来年は誰がゲストかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)