topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 雨の2日間。

雨の2日間。

17日(日)再び満室になりました!ありがとうございます!

ここ2日間、雨降り登山を楽しんだ寿庵オーナーです。
こんな日はお客さんの飛び込みもないし、出かけてても電話もほとんどないし、
9月だし、閑散期だし、(まだほとんど手を付けてないのに)事務仕事にうんざりしたし、、
ということで、雨だけど山へ行きました。

まずは、弥山へ。
のんびり歩いて2時間。
本当に久しぶりに山の上に立った気がします。

IMG_0062.jpg

幻想的な森の中。
私けっこう好きだわ~。

IMG_0029.jpg

穴のあいた長靴だけど、川に浸からなければ快適!
グリップ力もあるから滑んない!

IMG_0019.jpg

宝石みたいにキラキラ光るダイセンキャラボクの実。
たくさん見つけました!

IMG_0058.jpg

うっわ~。
ナメコだ!

IMG_0065.jpg

あなたはだ~れ???

先日の私の食糧。
買い出しに行ってないので、宿にあるものをかき集める!

IMG_0020.jpg

「今の流行りは、カレーメシとかハヤシメシだよ、、」
と今回同行のSさん。

体が冷えたし、私の気分はラーメンっぽいもの!!
でも、カレーも食べたい、ラーメンも食べたい!

IMG_0021.jpg

ってことで、、、
自分が持っていた食糧には手を付けず、売店で、カップヌードルのカレー(500円)をチョイス!
やっぱ、山の上のカップラーメンはウマイっす!

で、次の日も雨。

P9070067.jpg

ここまでくると、テンションがMAXで楽しすぎる!
(長靴に穴が開いてるので、靴の中の状況は想像を絶する不快さ!)

でかいカエルにも何度も遭遇!
石かと思って、踏みつけそうになる!

P9070011.jpg

あ、、ジンバイソウですね。
たくさんある~!

前はこんな立派な道標はなかった。

P9070014.jpg

ここに南峰でも、立派な道標が!

P9070021.jpg

そして、かの有名?な通称「宇多田石」の前でポーズ!

宇多田石:サントリーの奥大山の水のCMで宇多田ヒカルさんが座ったという石。

ただし、このあたりの岩は、地震の影響で浮石になってるものも多いので、
むやみやたらにフォトジェニックな写真を求め、岩の先端などに立つと、
恐ろしい、閲覧注意のフォトジェニックな写真になるかも、、(ホラーだ!ゾッとする!)

写真から伝わりますか??
土砂降り加減。
環状道路がこの後閉鎖になったので、その激しさは想像できますね!

P9070025.jpg

稜線付近のツツジ科の植物は色づき始めてますね。
う~ん、秋だわ!

P9070046.jpg

烏ケ山山頂がうっすら、、。
ガスの中に幻想的にそびえたつ!

わーい!
念願の山頂です。
岩の上は滑べりそうで危険!

P9070044.jpg

雨の中、自分で作ったおにぎりを立ち食い!
この日は、ラーメンを座って食べれる場所がないと判断。
(弥山山頂は小屋もあるので、着替え、お湯を沸かす行為もできありがたいですね!)
立ち食いにはおにぎりが一番!
おかず入りの弁当も、雨の日は食べにくい!

山頂でゆっくりすることもなく、サクサクっと下山。

P9070055.jpg

泥に足をとられ、何度も転びそうになるけど、ただでは転ばない私!
案外と、バランスがいいみたいで、こけないんだよね~。
(というか、あの泥道で転んだあとのことを考えただけで、足の踏ん張り力がアップ!)

いや~、楽しい雨の2日間でした!!!
雨の日は、より植物が鮮やかに、そして、生き生きとしたカエルやミミズが元気にお出迎え!
ときおり、コントひょうきん懺悔室みたいな、
バケツをひっくり返したような水がブナの木の上から落ちてきて、洗礼を受ける!

お付き合いいただいた、Sさん、Uさん、そしてKさん。
ありがとうございました!
また雨の日登山をしましょうね~!

烏ケ山みみより情報

烏ケ山から下りた後は、ぜひ、奥大山休暇村のお風呂でさっぱりしてください!
13:00~20:00まで、宿泊者以外も利用できますよ。
料金は510円。
アメニティはシャンプー、リンス、ボディーソープ、メイク落とし、綿棒、ドライヤーです。

登山道について

烏ケ山で、誰にも会わないと思いきや、10名以上の登山グループに遭遇。
警察や、消防関係者、そして、見覚えのある、新聞記者さんとすれ違う。

そして今朝の新聞に、、

21443053_1866734400310601_1206169862_n.jpg
(山陰中央新報)

21553177_1866780460305995_817907078_n.jpg
(日本海新聞)

記事内容は、携帯の通話ができるかの調査があったことや、登山道の安全確認。
登山届を提出し、登山をしましょう、、という感じの文面です。
地震後は、危険なので、自粛しましょう、、という動きではありましたが、これで解禁という感じなのかな???

追記

後日談ですが、烏ケ山はまだ自粛中のようです。
安全確認はしたようですが、だからといって、登山道の安全宣言をして、大丈夫です!
というわけではないらしい。
結論は、やっぱり自己責任で、、そして、自分のスキルを把握し、
危険であれば行かないようにすべきでしょうね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!

秋のイベント情報こちらをクリック!

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)←まだ空きあります!!
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。←満室になりました!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)