topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPイベント・観光 ≫ 寿庵から船上山まで。

寿庵から船上山まで。

日曜日に宿泊の地元の山屋Kさん。
次の日に船上山から川床まで縦走するというので、送迎をしました。
月曜日からは休み宣言をしてたので、
気分転換がてら?様子見がてら?ちょっと朝から出かけてきました~。
本当は一緒に縦走でも、、って気分だったけど、仕事のために休んだので、仕事をせねば!

先ずは、一台を川床入り口で駐車。
ここで、Kさんを拾い船上山を目指します。

P8280305.jpg

宿~川床まで、車で約5~8分。
(途中ゲレンデ付近で事故車(バイク)を見ました。ここ最近、バイクの転倒事故が続いてます。
前日夕方に救急車のサイレンや消防車のサイレンを聞いたのはこの事故だったのかな??)

P8280303.jpg

香取の展望台(ミルクプラント近く)からは大山主峰が見えない!!
川床~展望台まで、4~5分。

P8280301.jpg

ほととぎす橋です。
展望台~橋まで、7~10分。
大山町内、鳥の名前の付く橋がたくさんあるって知ってました??
以前公園財団に勤務のMちゃんが、そんな調査をしてたのを思い出す。

どんなのがあるかっていうと、、

大鷹(おおたか)橋、鴻(おおとり)橋、山雀(やまがら)橋、ホオジロ橋、おしどり橋、隼(はやぶさ)橋、
大瑠璃(おおるり)橋、鵯(ひよどり)橋、ほととぎす橋、鶯(うぐいす)橋です。

みんな暇なら、どこにあるか調べてみてね~!

で、ここは一息坂峠です。
橋~峠まで、車で1~2分です。

P8280300.jpg

朝から快適ドライブです。
大山主峰は相変わらず雲の中、、。
この辺りは芝を作ってる農家さんがたくさんあるようなので、
広々と広がる草原の上で寝転がりたい気分になりますね!

P8280298.jpg

船上山入口の看板が見えてきました。

P8280296.jpg

その向かい側には、甲川の看板です。
一息坂峠~入り口まで、5~8分です。

P8280295.jpg

入り口から入ってすぐの付近に「まわり道」の看板が設置されています。
平日に工事中ですが、今現在、通行可能(9月4日までは解除のようです)でした。
そうでなければ、

P8280294.jpg

ぐる~っと海まで迂回路が続きます。
朝早くと夕方であれば通行可能なようですが、日中は時間のロスがすごそうですね、、。

P8280293.jpg

予定では9月いっぱい続くようです。
登山口まで、あともう一歩のところで迂回しないといけないので、
平日に、計画を立てる場合は要注意です!

P8280291.jpg

ここが工事現場ですね!
のり面工事中です。

P8280284.jpg

で、甲川の清流が見えてきました。
鳥の名前の付く橋、うぐいす橋ですね。
甲川の沢登の起点になる場所です。
船上山・甲川入り口の看板~うぐいす橋まで8~10分です。

P8280283.jpg

P8280280.jpg

そして、最初に見えてくる登山口は西坂登山口です。
橋~登山口まで3~5分です。

この西坂からも縦走できますが、東坂登山口を利用する人が多い気がします。

そしてこちらが東坂です。
西~東まで車で7~10分です。

P8280277.jpg

ここでKさんを送りだす。
いってらっしゃ~い。

宿から船上山の登山口まで約30~40分くらいですね。
思ったより近かった、、。
とはいえ、送迎となると、行って帰って一時間、、。
平日だったらなんとかなるのかなぁ~。

P8280278.jpg

この日は大山主峰はガスで見えなかったけど、船上山の上はこの青空です。

船上山にはいろんなコースがあります。
滝もあるし、岩登りもできる、、。
久しぶりに近くまで来たけど、、今度は登りに来ないとな、、。

船上山に関する情報は、琴浦町のHPを参考にしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく秋の情報をピックアップ。
まだまだ漏らした情報もあるけど、先ずはこれだけ掲載です!!

秋のイベント情報はこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。
18日はさすがに最終日、宿泊者はいないので、この日はなし!
それか、どっか店に一緒に食べに出るか!!!(例・大山地ビールレストランなど)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)