FC2ブログ
topimage
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOPイベント・観光 ≫ 大山の夏まつり「ぐ~ちゃん祭」。

大山の夏まつり「ぐ~ちゃん祭」。

気づいたらまたブログ更新してませんでしたね、、。
なんだか忙しいもんで、ちょっと怠っております~。
すみません。

昨日は大山の夏まつりでした。
名物そば流しには多くの人が参加。
そばつゆを一杯100円で購入していただいて、それを片手にスタンバイです!

P8270253.jpg

今年は、そば流しの役目担当。
まずは、数日前に、準備に参加しました。
年々担当する皆さんが歳を取ってくる、、、
参加する女将さんたちも、来年はもうできない!と言いつつも元気は元気、、、
でも、皆さんオーバー70歳!!

P8270254.jpg

その女将さんたちが作る大山おこわが本物の大山おこわ!と言えるくらいおいしい!!
この日しか味わえない逸品です!!
(もちろん私も購入!)

蕎麦は参道に設置の大釜で湯がいて準備、、約1000食のそばを湯がききるのに、2時間半!!
その間お客さんたちは、今か今かと待ち構える、、。
私はそば出汁販売のお役目。
自治会役目にも参加させられてるモンベルの店長のIさんと一緒に、
多少、お腹が空いてイラだった(?)お客さんの対応をする。

「こっちの出汁が多いんじゃない?こっち少ないから損!!」

と言われるけど、
これはお祭り、たのしくいきましょ~う!

P8270264.jpg

12:30にそば出汁販売開始!
用意した300カップ以上が一気になくなる!
そして、13:00に1000食分のそばが流れ始めました~。

P8270260.jpg

長いそば流しです。
途中でも何か所にも流し手を配備!
皆さんお腹いっぱいになるまで堪能していただきました!!

P8270272.jpg

こんな感じでそばがながれま~す。

大山寺自治区では、季節ごとにいろいろとお祭・行事があります。
その都度、関係者は役目に駆り出されます。

1~3月はスキーシーズンで大忙し!
(この期間はスキー大会などが各週末に開催)
4月、春の一斉清掃。
5月、大山寺春の例大祭、御幸行列。
6月、山開き祭。
7月、もひとり神事。
8月、お盆の大献灯、ぐ~ちゃん祭り。
9月、山頂保全活動。
今年は、秋の松明行列が24日の日曜日に開催予定。
そして、山ガールサミットなど、あれこれありますね。
(これらは、来年の1300年祭りのプレイベントのようですね)
10月、秋の一斉清掃、バーガーフェスタ、秋の紅葉週間、稚児行列。
11月、、は特に何もないかな??
12月、スキー場開き祭。

とザックリと書き上げましたが、あれこれありますね。
これ以外にも、公園の草刈役目、足湯清掃などもあるんですよ~。

私みたいな、1人商売でも、出来る限り参加するよう努力!
時にはお客さんに留守を頼んで、、時には、宿を空けっぱなしにして、、役目に参加します。
(出ない人は出ないけど、、でも、地域のことだしなぁ~)

役目に出かけるたびに思うのは、
若手がいないな~と言うことです。
あれこれ引き継ぐべきことがあるんだろうけど、引き継ぐものがいない、、。
あと何年、こういった祭りや作業ができるんだろうか??
地元で盛り上げないと、、そして、みんなが元気(体力的、経済的)でないと、、、。

そんな風に思うのは私だけでないはず、、。

慰労会の時には、どうしてもそんな話になりますね、、。
「来年もみんな頼むよ!」
と、、、。

みなさん、お疲れさまでした。
そして、お越しいただいた、みなさんありがとうございました!

この祭りが終わると、夏も終わりですね!

夏~!
また来年~!!!
ば~い!!

と言いたいけど、今日は再び町は30℃超え、、、
う~ん、とうぶん暑い!!

おぉ~っと、忘れちゃいけない、寿庵とりクラブ!

P8270252.jpg

昨日は多くの人が朝から来てくださいました!
なんと、14名!びっくり~の集客です。

祭りもそうですが、大山に来ていただくきっけか作りになれば、、と思い、クラブ発足。
そして、鳥の名前がわかると、
散策、登山、いろんな場面でプラスアルファとして楽しめます。

大山をより深く、そして長く楽しむためのツールとして、
これからも鳥の観察会に気軽に参加していただきたいです。

そして、そのツールを来年はもう少し増やす予定!

虫、動物、キノコ、、、など。
ガイドさん確保ができたらクラブ発足です!!

大山で楽しむこと、、これは私の今後にもかかわってきます。
私が飽きないための方法を自分で考えてる、、、
企画作りは、そこんとこが基本理念(??)です。
ま、、大山に飽きるなんて、、ちょっと考えられない、、。
それっくらい、魅力の詰まった素晴らしい山ですね!!!

大山~!
ばんざ~い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく秋の情報をピックアップ。
まだまだ漏らした情報もあるけど、先ずはこれだけ掲載です!!

秋のイベント情報はこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。
18日はさすがに最終日、宿泊者はいないので、この日はなし!
それか、どっか店に一緒に食べに出るか!!!(例・大山地ビールレストランなど)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)