topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP登山学校 ≫ ご来光・寿庵登山学校

ご来光・寿庵登山学校


今日は第五回目の寿庵登山学校の日でした。
今回はご来光登山。
素人目には、天気いいんじゃない??って感じだったけど、、
ガイドのKさん曰く、

「大気が不安定で、ちょっとどうかなぁ~」

と言う反応でした。

座学では、ヘッドライトの種類の説明。
暗い中での山歩き、夜に出会える鳥の話、、など、、
就寝時間まで、しっかりと勉強をしました。

さて、、ご来光。
できれば、感動の瞬間を味わってほしいですよね、。

Kさん予報は、、見れないかも??的な感じでしたが、、
いやいや、登山学校のみなさんはもってますからね~。
晴れ女、晴れ男がそろってるから、大丈夫ですよ!!!
私的には科学的根拠より、ジンクスを信じる方(時と場合によるけど)、、。

でも、、

20939072_1280762742045532_1171495418_n.jpg

あんだけ星が見えてて、月も見えたのに、、
ご来光の時間が近づくにつれてガスが稜線を隠してしまう。

20938643_1508319926009953_1595383603_n.jpg

う~ん、、皆の晴れパワーも届かず??
でも、もともとついてた雨マークが消え、
晴れマークになったんだから、やっぱ、もってますね。

20938693_1280761885378951_1324583460_n.jpg

日の出を待ち構える面々、、。

20986527_1280761912045615_498248739_n.jpg

烏ケ山がうっすらみえてますね。

20979617_1508320099343269_429423404_n.jpg

ガスの出たこんな時は、ブロッケンがでるかも~。

20938868_1280762058712267_897391514_n.jpg

う~ん、、残念、、。
ブロッケン出現せず!(涙)

20979434_1280762105378929_1113307493_n.jpg

でも、きっと得難い体験ができたのではないでしょうか??
皆さんお疲れさまでした~。

寿庵の登山学校は年間12回のカリキュラムを組み、
ガイドのKさんのもと、ステップアップで登山の知識を身につけています。

装備の選び方にはじまり、歩き方も、、
地図読み講習から、ご来光登山まで、、そして冬は雪の大山を目指します。

今年は初めての開催の年、試行錯誤を繰り返し、
反省点もあれこれ出てきています。
来年も、同じように登山をする上でのいろんなことを一年通してびっちりと勉強します。
また、来年の年間スケジュールがきまったら皆さんにお知らせしますね!!!!

来月9月は地図読み講習会ですよ~。
私も勉強したいけど、、なかなか参加できないなぁ~。
ぜひ、私のために補習授業をしてくださいー!!

こちら番外編!?

21013642_10154976532977877_790724573_n.jpg

一週間滞在中の香港からのHさん家族。
6歳、9歳の娘さんと、70歳のおじいさんの4人で、大山山頂へ無事登頂!
出発はすでに10時まわる。
大丈夫か?水は?食糧は??

寿庵に毎週顔を出すKさんも、様子を見に上がってくれる、、。
午後2時前に、8合目にいるのを発見!

「元気に歩いてたよ~」

と聞いてほっとします。

毎日昼頃まで寝ていて、深夜私が寝た後に帰ってくる、、
砂丘、温泉、なし狩り、アスレチック、乗馬、川遊び、乳しぼり体験、、そして今日は登山です。
明日はもう一回アスレチックかな???

「全部の遊具で遊んでない!」

とのこと、、。
それにしても、お父さん!大変だわ!
そろそろあそび疲れが出たころじゃないかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)